Hello Baby!!

ママになるってどういうことよ?!

男児2人って大変。

思った以上に兄弟を育てるって大変だった。

 

お兄ちゃんが、弟がLOVEすぎて…

足の裏を舐めたり、顔をなで回したり。

 

おかげで、保育園からもらってきた風邪をバッチリ弟がもらって

なんど母乳やミルクを飲んでも「ゲボゲボー」と吐き出す日々が続きました。

 

 

私、完全にノイローゼ状態。

お兄ちゃんの愛情表現にも「うるさい!!」と怒鳴るほど。

 

まったく余裕が無い。

あまりにも吐くので、なにか病気なのかもしれないと悩んで

小児科の門を叩くレベルで。

 

現在、3ヶ月目に入って体重も増えてプクプクした赤子らしさを

ゲットした弟くん。

やっぱりあれは風邪だったんだろうなと

”振り返れば” わかるけど…

渦中にいたら、それどころじゃないですな。

 

久しぶりの新生児。

まさかの「リセット」状態の母。

さらに、お兄ちゃんは全く飲まなかった母乳を

根性みせて吸い付く弟。

 

完全に戸惑う母。

え?おっぱい吸うの?!まじ?!

 

経産婦なのに、母乳ってどう進んで行くのか分からなくて

この本、買いました。

 

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

産婦人科医ママと小児科医ママの らくちん授乳BOOK

 

 

こちら、ものすごい参考にしました。

お兄ちゃんの時にも知っていたら、どれだけ楽だったか。

ママになる人、ママ、おばあちゃんの立場の人、旦那さんに

読んで欲しいです。

とくに、母乳で育てたっていう祖母に当たる人はぜひ。

 

男児2人、思ったより大変ですが

頑張ってます。

 

 

社会保険に加入していたので、育休手当が出るようです。

派遣社員だったんですけどね♩

 

次の就職は「正社員」を目指してます。

カメラマンも頑張ったら生きて行けるんだけど

子ども2人いるとリスクが大きすぎて…

 

お友達や紹介、問合せだけを出来る範囲でお受けするくらいで

やって行こうと思います。

第二子出産しました!!

2017/02/11に第二子を出産しました。

 

帝王切開で。

今回は、計画的な帝王切開です!

陣痛はなしです。素晴らしく痛みのない術前でした。

 

前回のフルコース出産から比較すると、非常に容易かったです。

 

 

次男も1ヶ月検診が完了し、長男が保育園から持ち込む菌で風邪をひいてますが、元気です( *´艸`)

 

f:id:sayakaki:20170317080909j:image

 

 

さぁ、ミルク育児。

しっかり飲ませて、大きく育てるぞ!!

 

 

本日、入院。

昨日は大寒波で大雪でしたけど、今日は晴天です!!

 

帝王切開のため、本日入院です。

2人目の出産。

不安なのは、息子1号が1週間我慢できるのかってことです。

しかし、そうも言ってられないし、ばーちゃんと父ちゃんで頑張ってくれ!!

 

 

私自身、息子とこんなに離れるのは初めてです。

うーん、淋しいかも。

ドキドキです。

 

 

息子は保育園に行っているので、平日昼間は大丈夫!

先生も友達もいっぱいですし、大好きな三輪車もブロックもあるしね。

 

帰ってきたら、ばーちゃんとテレビがあればなんとかなるはず。

 

 

 

3年前の出産を綺麗さっぱり忘れてる私の方が不安です。

前回は破水からのフルコースで緊急帝王切開だったから、記憶があんまり。。。

痛みで朦朧としてる中で手術だったんで、何も覚えてないんですよ。

 

術後に水も飲めなくて、破水してるからって手術まで数日もお風呂に入れなかったのが、めっちゃツラかった。

汗かいて、あたまベトベトのまま1週間は過ごしたのがキツかったなー。

暑い時期だったし。。。

 

 

くらいの記憶。

痛みとかあったと思いますが、記憶がないねw

 

 

 

さて今回は、最後の出産になるはずなので、覚えてるうちに書きましょう!!

 

 

 

では、手術は明日です。

f:id:sayakaki:20170210101209j:image

 

鬼は外!!

気づけば妊娠9ヶ月。

やっと産休に入りました。

とはいえ、毎日暇です。びっくりします。

 

第一子の時は、専業主婦(フリーター)だったのでノンビリしてましたが

今回はマッタリするわけでもなく、普通に派遣社員

産休も育休もくれるっつーので、それまで頑張って働きますぅ〜な感じでした。

 

そして、待ちに待った産休。

入ったとたんにヒマ。くそひま。

すること無いわ。

 

手作りとかしたら?という声もありますけど、面倒くさい。

だってさー、西松屋やネットで数百円で買えるんだよ〜というスタンスに。

 

一人目の時は、そりゃ「色々作ろう!!」と思って頑張りましたけど

どうせ半年しか使わない、結局いらない、買えばよくない?と言う感じに。

 

しかも私、帝王切開なので手術日は決まってます。

準備も「その日」までにしておけばいいでしょーという感じ。

いちおう、前回の帝王切開で利用したアイテムは旅行バックにいれたけど

タオルとかは現在進行形で使ってるし。

産婦人科は車で二分だし。

旦那の職場も車で五分だし。

 

心配なのは、長男が一週間我慢できるか。

それだけだよね。

あとは別に、どうにかなるし。

 

赤ちゃんが来てからどうするかって言う方が心配だけど

Amazonヤマト運輸があれば全てどうにかなる時代じゃない!

もうヤマトの兄ちゃんは「間もなく産まれますねー」「Amazon配達しますねー」

と声かけてくれるレベル。

 

近くにウェルシア(ドラッグストア)もあるしね。

きっと今回もミルク育児だし。

 

 

 

ということで、でも何か作ってあげようかなと思って

長男も車とかで使えそうだし、ガーゼ地のおくるみは作ってみようかと思います。

結構大きいサイズで。

 

長男は、大きくなるお腹をみて「ぽんぽこりーんだね!!」

「ぽっちゃん(次男)もうすぐ出て来る??」とワクワクしてます。

でも、帝王切開なので「先生、鍵開けてくれるって??」と私のヘソを覗いてます。

ママのチャック、ちゃんと開くとイイネ〜と言いながら、前回自分が出てきた縫い跡をしみじみ見ておりますよ。

 

 

 

では、また!!

妊娠7ヶ月目。

妊娠7ヶ月も終わりにさしかかって参りました。

 

息子1号も、かーちゃんのお腹が大きくなるのを見て

本当に「あかちゃん」が出てくるのだと実感している様子です。

 

帝王切開の傷跡を見せて、このチャックをお医者さんが開けたら

赤ちゃんが出てくるんだよ〜と言いながら説明したら…

「まだ出て来ない。鍵かかってる!」と確認しています。

 

なるほどねぇ。

鍵かかってるから出て来ないっていう発想おもしろいねー。

 

 

赤ちゃんが「弟」だということも分かっているようで

「妹が良かったなぁ〜」などと生意気なことも言っていますが

「○○くんみたいな感じかなぁ〜」と保育園の乳児さんを想像して

ニンマリしたりもしています。

 

そして、ウルトラマンタロウをHULUでみてハマってくれまして

保育園の毎朝も泣いてごねることなく、素直に行ってくれています。

とっても助かりますヽ(=´▽`=)ノ

 

お兄ちゃんを少しずつ理解して、成長しているのかなぁ〜。

 

 

さて、中の人、息子2号は現在のところ順調です。

私は風邪をひいたりしていますが、これといって変調はないですね。

一人目の時は、暑い時期だったので服装に悩むことはありませんでしたが

寒い時期は「何を着ようかしら…??」という状態です。

 

マタニティパンツの暖かいヤツを一着買いました。

その他は今の所、どうにか普段のものを…伸びてるけど着てます。

 

 

体重制限しっかりしないと…と思いながらも、

何を食べても美味しい季節で困りますねぇ。。。

妊娠6ヶ月の現在。

息子3歳を迎え、中の人はただいま6ヶ月です。

 

22週を迎えました。どーもありがとうございます。

また男の子のようです。ちーんと見えましたので。

 

さて、今回の妊娠は「労働している」のです。派遣ですけど、フルタイムです。

なんつーの、それだけで大変なんですね。

眠くても、寝る訳に行かないし。

中の人が蹴って痛くても「いてーよコノヤロウ!」とか言えないし。

 

さらに言えば、どうして良いか分からないのが

「あら!おめでた?!大事にしてねー」というたくさんの言葉への返し。

だんだんお腹も大きくなって、タダのデブから「妊婦じゃね?」って感じになって

色んな人に言われるようになったのです。

 

まぁ、田舎なのでパートのおばちゃんから社員のおっさんまで

気安い感じで声かけてくれるんでありがたいっすね。

腫れ物みたいに扱う人は、良い意味でいません。

都会のオフィスだったら「なんだこのジジィ!」と思われそうな発言も

「近所のオッサンが言ってることだし」程度で受け流せます。

 

これが、利根川の北側の威力か!!

 

 

困ったのは、妊娠5ヶ月くらいから気管支炎を発症してしまい

咳が止まらないことでした。

「まだ薬はちょっと出せないな」という医者の判断のもと

尿漏れと戦いながら、咳と痰を吐き出す日々。

マイコプラズマもやったけど、なにより尿漏れが。精神的にツライ。

 

しかも、こう…「破水か!?」というビビり方もあるので疲れました。

「そんなカンタンに破水しない!!」と自分に暗示をかけるしかないし。

 

ま、尿漏れだってパッドしてれば問題ないわ。

産んだら筋トレするしかねぇ!って本気度あがるし。

 

 

仕事は1月ちょっとまでやって、産休育休をとることに。

派遣でも手当がもらえるようなので、ゼロより少しでもプラスに!

だって住民税の請求は来ちゃうから!!

長男の保育園はタダじゃないから!

 

 

ということで、22週。

一人目より余裕かというと、仕事してる分そうでもないけど

「なるようにしかならない!」という変な根性はすわってます。

 

 

では、みなさまも良い秋を。

 

 

あー、免許更新だし車検だし。

子ども手当拝借します!!

妊娠検査薬の結果。

すっかり間が空いてしまいました。

 

妊娠検査薬の結果は、陽性でした。

正直、ビビった。

 

タンポポ茶を飲み始めて、基礎体温ってのを付け始めた月末には

検査薬が「陽性」って。

なんのパワーが働いたのかって思いました。

 

もともと生理不順で、数ヶ月こないのは「アタリマエ」なので

その辺も改善するために、基礎体温計を買ってみたのに

いきなり続く高温期。

なんだか微熱っぽい。

 

いつも突然始まる生理前だって、熱っぽいということはないので

本当に「微熱を感じる」と妊娠してるのかと驚きました。

 

 

まぁ、その後数週間経ってから産婦人科に行って

診察してもらった結果も「妊娠してますねー」だったので

間違いなかったです。

 

なので、カウンセリングしてくれた漢方医のお姉様には申し訳ないけど

もうお金落とせません。すまん。

 

だって目的達成しちゃったし。

妊娠中も飲んだ方が良いよって行ってたけど、毎月2万5千円は

投資としては踏み切れたけど、妊娠したことで収入が減ったので

もう投げられません。

 

 

ということで、タンポポ茶が効果を発揮したのかは不明。

ただ、人に「二人目欲しいっす」と言ってみたことで

身体のスイッチが何か入ったのかもしれないなぁ〜と思いました。

 

脳が認識して、何かホルモンでも出したんでしょう。

つまり、思い込み大事。

 

 

ということで、二ヶ月ほど間が空きましたけど

妊娠してました。

現在、5ヶ月に入ったところです。

 

 

うん、2月。

帝王切開。これ決定。

もうねー、帝王切開だって決まってたら楽なものよ。

前回みたいに、破水→微弱陣痛→促進剤→バルーン→内診→

白血球急上昇→危険!!帝王切開きりかえ!に比べたら楽。

 

だって、前の色々なくなるもん。

切って出して縫って、痛み止め飲んだらいいんだもん。

 

つわりもほとんど無いし、問題ないでーす。

二人目って、一人目の世話もありつつだからか

テンション上がらないね。

 

 

ほんと、別になんてことない。

準備するものも、ぶっちゃけAmazonで翌日とどくし。