hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

ちょっと予想外!

産婦人科に行って、妊娠してるかどうかの確認をしました。

カルテの元になるだろう『問診票』を書いて、検尿採って、呼ばれるまで待つ…。

 

検尿で妊娠検査をしてくれます。これは市販のものと大差ないです。

看護師さんには「陽性出てますね」くらいの事を言われました。

 

さて、いよいよ名前を呼ばれまして診察室へ。

先生は「検査結果では陽性出てますね」とか、「最終生理日は?」とか聞かれます。

私は生理不順だったこともあって『最終生理日は分かりません〜』と言いましたら「あ、そうですかー」程度でした。

 

最終生理日が分からないと、何週目なのかというアタリがつけられない様です。

そして内診。何度やっても慣れない内診(;´Д`A ```

 

良く分からないモノクロの映像。

矢印をスクロールして「コレが胎嚢(たいのう)です」と、豆粒みたいな黒い袋の説明をされます。

赤ちゃんの一番最初の袋だそうです。この中で細胞分裂中。

 

まだこの段階では「妊娠ですね!おめでとー」とはなりません。

「胎嚢が確認できましたね。妊娠してます。」程度。

 

なぜなら、ここから細胞分裂が上手く行かずに初期の流産となる可能性も大きいからだそうです。

「妊娠」は認められるけれど、「育つ」とは限らないということ。

「心拍」が確認できるまでは、どうなるか分かりませんということでした。

 

「妊娠」したら「おめでとう」って言われてると思ってたので、ちょっと拍子抜け。

 

初期流産も無い訳ではないという事実は、ちょっとビビりましたが「そのときは、仕方ない」と思うしかありません。

 

私は「胎嚢」が確認できたけど、まだまだ妊娠が継続できるか分からないとダンナには報告しました。

 

そして、なんとなくキモチワルイ…( ×m×)というのが始まりました。