hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

母子手帳ってやつ。

お母さんがもらう、母子手帳。

たぶん市町村で貰えるんだろうな〜くらいには思ってましたけど、まさか貰うのに「書類」が必要だとは思いませんでした。

私の住んでいる市では、申請手続きが必要で「妊娠届出書」という医師の証明書が必要でした。

 

窓口は「健康保険センター」でしたけれど、それこそ市町村によって違うみたいなので役所に確認してみてくださいm(o^ω^o)m

 

ちなみに市町村によって、キャラクターやカラー具合が違います。ディズニー系だったり、ほぼカラーだったり。私のは、別に何でもない感じ。手作りで治してあったりしたので財政難だなと思いました。

内容は基本的に日本全国一緒だそうですので、どんなのでも問題ないです。

 

母子手帳と一緒に貰えるのが、検診クーポンです。これは重要!!

産婦人科で検診しますが、そのときの助成クーポンです。無料にはなりません。

その時の検診代金から一定額を補助しますという内容なので、検査内容によっては費用負担額が増えるので注意です←(・_・┐)))

 

私の場合は、基本的に1,000〜4,000円くらいの負担は毎回ありました(;´▽`A``

出産は病気カテゴリではないので、自由診療。病院によって、金額設定が異なります。

なので、○○病院では1,000円の負担でも、おなじ内容で▲▲クリニックでは3,000円ということもあるでそう。ご注意くださいませ。

 

母子手帳とクーポン。これは絶対になくさない事。

コレ以外は、協賛品とかサンプル、副読本というヤツですがネットに情報が流れまくっているので、あまり真剣に読んだりはしないでしょう(予言)w

 

 妊娠届出書は、ベビーの心拍が確認できたら産婦人科で書いてくれます。

これを持って役所で母子手帳を貰って来て下さいと案内されました。