hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

安定期といったって。

だいたい16週を過ぎると「安定期」ですと言われます。

お友達には「やりたいことを、今のうちにやっておけ!」とかね。

 

しかし、安定期とは言っても自分にとっては未知数ゾーン。何処まで何をやっていいのかも全然分からないし、はてコレはオッケーか?ダメか?と悩む。

正直、出来る事はできます。が、止めておいた方が良い事もあると思います。

 

迷ったら止めておけ。

 

コレをモットーにしました。万が一何かあったときに、自分を責めない為にも。

だって「無理かも知れないけど」と思いながらやって、何かあったら絶対に自分を責めちゃうし、あの時止めておいたらって後悔しちゃうから。

私は割とネガティブなので、止めておく事にしました。

 

そのかわり、友達とご飯やショッピングにはオデカケしました。

天気によって気分がイマイチだったり、帰ってくるのが夜中になるなぁ…不安だなぁ…というときは断ったりしました。

 

安定期といっても、私たちのカラダはスケルトンに見える訳じゃなくて、何が起こってるか自分も意味不明な事が多いです。

胎盤が出来上がって「安定期」と呼ばれている時期に入っただけで、切迫流産だの不正出血だの無い訳ではないのです。

 

お友達や、出産経験者に「安定期だから大丈夫だよ!」と言われても、迷ったら止めておいた方が無難。自分を守る為にも、ベビーを守る為にも。

 

人それぞれ違うのです。私は何ともなくても、また別の誰かにとっては大変な事かも知れないですし。

 

 

安定期と言ったって不安が無くなる訳じゃないです。

「自己責任」って言われる時代だからこそ、守りに入ったっていいじゃん(*´∇`*)