hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

プレママ友達なんて、できやしない。

産院でやってるマタニティ教室に参加しましょう!と言われます。

同じくらいのマタニティ仲間達が何人か集まって、助産師さんや栄養士さんから話を聞いて、サンプルを貰って帰るとかいう内容です。

内容については、その産院によって色々あるんだとは思いますけれど。

 

「もしかして、ママ友が出来る?!」と思って意気揚々と行きましたけど、できやしない。

 

そりゃ、そーだ。2時間くらい一緒に講習を受ける。友達になんて別になれない。

免許の更新講習並みに「しーん」としてるし、年齢はバラバラだし、出身も居住も分からんし。まず話しかけるキッカケになるだろう「いつ産まれるんですか?」は、みんなだいたい一緒の時期だって分かってるし。

 

共通点は、おなじ頃にその病院で出産するというだけ。

「今日はよろしくお願いします」程度で終了っすわー。私には、それ以上の社交性はありませんでした。なので、色んな説明を受けただけで終了。

 

もしかしたら、都会はチガウのかも知れない!

「この後、お茶とか情報交換とかしません?」からの、オシャレカフェで会合したりあるのかもしれませんが…。近所にはスーパーしかないし。むしろ皆、それぞれ車で来てるから移動してまで初めましての人としゃべるのはメンドクサイし。

 

結局、ママ友なんてのは出来ませんでした。結局、Facebookなどで繋がってる先輩ママになった友達とかの方が頼りになりました。

 

よく考えたら、みんな初出産な訳ですし。(マタニティクラスに経産婦は来ないらしい)分からない同士で固まっても、不安増大なだけだしなーと割り切るべし!

近くの他人より、SNSの遠方友達!!

 

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

 

マジで。