hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

背中、腰、お尻が痛い!

お尻が痛い!なにこれ、激痛なんだけど…((((;゚Д゚)))

 

という事が起こりました。背中と腰も、合わせて痛いぞ〜。

なにこれと思う。それくらい痛い。

 

友人にリサーチしたところ、座骨神経痛というものらしい。ヘタすると、これが出産後もずーっと続く事になると先輩ママに言われまして。

怖いよー。びびるよー。どうしよー。

 

原因は、ベビーに送り込む為に増えた血液と羊水などの水分量だそうです。

 

よく考えたら、そりゃ色んな所が痛くなりますよ。

だって、今までは握りこぶし程度の大きさだった子宮が、なんだかんだで大きくなる訳です。今までだって内臓がぎっしり詰まってる所に、大きくなった子宮が圧迫するわけです。

 

背中側にある大きな血管や神経を触ったりするんですってよ。

そりゃー痛いわ((((;゚Д゚)))

 

私は、散歩する事で痛みは解消されました。

今までは「ベビーに何かあったら嫌だな」というビビる気持ちから家の中でゴロゴロしているだけでした。

でもお尻が痛くてゴロゴロもツライ。寝ても起きても何だか痛くて、いっそ動かしてみるか!と思ったのが転機。

思い切って毎日1時間くらい歩きました。歩き始めは痛いんですが、ちょっと歩けば血行が良くなるからか痛みが減りました。

どうせ歩くならと姿勢に注意したり、途中は休憩したり、のんびりでもいいやという気持ちで歩き続けました〜(*´∇`*)

 

そしたら、背中、腰、お尻の痛みが不思議となくなりました!!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

 

何処かが痛いときは、何もしたくないよね…。

でも思い切って歩いたりすると、良い事があるかもしれません。

 

あ!でも病院で安静にとか言われてる方はダメですよ!!