hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

体重計には乗りたくないんです〜。

妊婦にとって永遠の課題。体重管理。

 

私は「あまり太ってはダメ」な妊婦でした。もちろん、すでに太いから。

だいたいみんな5〜13kgくらいは増える様ですけれども…。

 

私は最大8kgまでと言われました。

臨月37週の現在で、5kg増です。ちょー頑張った!!

 

私は「体重計に乗りたくない」んです。デブならみんなそうでしょ?!

 

現実なんて毎日見たくないんですよー。何が楽しくて、太って行く自分を確認せねばならんのか。

なので体重計に乗るのは「病院のみ」に決めましたヽ(`◇´)/

ここで増えすぎると怒られるので、そうしたらダイエットはしないけど運動するとかね。

次の時までに増えてなければ良いのです。現状維持を必死にすればどうにかなる。

 

お腹は、だんだん大きくなるので「その分は増えても仕方ない」と思うしかありません。

でもソレ以外は増やしてなる物か!!

出来れば産んだ時に、母子手帳の最初に書かれた屈辱の体重よりも減っていたい!!

 

そんな気持ちで毎日を過ごす。

お菓子はなるべく食べない。全然食べないのはストレスになるから、検診後3日間だけはオッケーにする。

アイスクリームは、凍らせたフルーツにして代用。もしくはチューペット☆

夜はお米を少なめにする。(食べないと腹が減って眠れない時があるからw)

 

犬と散歩する。

 

私は、たぶんどの運動よりも散歩が一番良いと思います。

ダーラダーラ歩く。腕を振って一生懸命歩くなんて、無理むりー。

いい天気だーとか、あちーとか思いながらダラダラと。

1時間くらいウロウロする。そうすると昼寝もイイ感じだし気持ちよかったです。

 

マタニティヨガとか、スイミングとかあると思うけど、散歩が金もかからず良いです。

近所の人には「何月に産まれる」とか言っておけば、万が一の時に助けてもらえるかも知れないし♪ ど田舎故に。

 

結局、予定日の3週間前になっても家で体重計には乗ってません!!

 

 

ただ、妊娠中の病気にならないように管理することも大切。

突然体重が増えてしまう妊婦さんも居て、そうすると血圧が上がって緊急入院とか大学病院に搬送とかも聞きます。

自分の体調と、産院と話し合ってみることは大切☆

 

体重は計ってなかったけど、血圧だけは毎日計りました!!