hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

足が…ゾウのようだ。

浮腫みます。とりあえず、あっさりムクミマス。

夜、どんなにマッサージをしても翌日の昼過ぎにはムックムク〜Σ(゚Д゚;)

 

なんせベビーの分や羊水を含めても、自分の水分量が増大中ですよ!今までと同じ皮の中に、いっぱいの水が入ってるんですよ。そりゃ、浮腫みます。

それじゃなくても血液量が増えるし、増えた血液をさらさらにする為に水も飲むし。

そうすると、嫌でも足なんて浮腫む。びっくりする。脛をギューって押したら、皮膚が戻って来ないぜ!ってなります。

 

比較的、ふくらはぎの筋肉があって普段はよっぽど歩き回ったりしない限り浮腫んだ事のない私ですが、足の付け根が痛くなる程に浮腫みます。

しかも毎日マッサージをするのは、お腹が大きくなると大変なのよ!

 

く…苦しい。届かない…。

 

私は旦那に揉んでもらいました。人に揉んでもらうと、ツボは外れるけど自分は疲れないし、もうちょっとアッチコッチと指示を飛ばしながら(*´∇`*)

そしてコレをお願いするときに「私が辛いとベビーも辛いのよ」「半分は旦那の遺伝子だから手伝ってくれ」と言い続けると良いです。

でもお仕事で疲れてたり眠かったりするときは無理強いしない。続けさせるコツはココかな?

 

 

あとはこのアイテムが役に立ちます。

昼間用はムクミに食い込んで痛くなっちゃったので寝る時がオススメ。

大変でも毎日ちゃんと湯船に浸かって、ふくらはぎをモミモミするのもオススメです。

 

あ!マッサージするときにクリームを使いたいってプレママは多いと思います。

これはね、安いのを大量に使った方が良いですよ。雑誌とかに載ってる高いのだと、ケチってチビチビ使いしか出来なかったり…。

私はベビーオイルとかローションを買って、グイグイ塗りました。

 

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル ムコウリョウ 300ml 【HTRC3】

ジョンソン&ジョンソン ベビーオイル ムコウリョウ 300ml 【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 2人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る

 

静脈瘤とかにも簡単になっちゃうようなので、足のケアは意外と大切かも!

重要な場所は「膝の後ろ」です。ココを揉みまくれ!!