hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

切迫早産ってなに?

切迫早産って良く聞くけど、どんな状態??

 

早産になりかかっている状態、つまり早産の一歩手前の状態を切迫早産といいます。子宮収縮が頻回におこり、子宮の出口(子宮口)が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態や破水(子宮内で胎児を包み、羊水が漏れないようにしている膜が破れて、羊水が流出している状態)をしてしまった状態のことです。 

 

つまり、ベビーがお腹の布団から転がり落ちてしまうことかしら…?

子宮の状態を、擬似的に作り出して治療するのが出来るようになったとはいえ、かなり大変なようです。ママのお腹の中が一番だから、なるべくお腹で過ごすように処置をすると病院では言ってました。

 

とはいえ、出て来ちゃったら戻せないのでNICUのある大きな病院に搬送されるそうです。

 

統計では15%のママがなるんだとか。これって、結構な割合ですよね。

予防には、ゆったりした妊婦生活が一番らしいのですが仕事をしていたり、すでに子どもがいたりすると、そういう訳にも行かないんでしょう。

 

とにかく、入院!とか、絶対安静!になるようです。

なるべく深呼吸して、ゆったりした生活をおくれるように「気持ち」だけでものんびりしたいものですね。