hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

出産準備リスト【その1】入院準備編

前にも書きましたけど、お金をあまりかけないというスタンスなので、出産準備もかなりコンパクトなはず。というか、安いはず。

アレも欲しい、これも可愛い!となるのがベビー用品。

全部ミニチュアなので全部可愛い気がする。

 

けどよく考えると、「本当に使う?」というアイテムも多いのです。

なので、ここでは私が揃えたものを紹介します。

 

まずはその1。入院準備編。

(参考までに、Amazonのリンクをはってあります。こんなヤツを買ったよ!って意味です)

 

■入院手続きで必要なもの■

母子手帳

健康保険証

診察券

印鑑

 

これをまとめておく、母子手帳ケースを1つ買いました。

 

前開きパジャマ 2枚 → 授乳専用じゃなくても大丈夫!

 

産褥ショーツ 2枚

ピジョン ウィル 2枚組産褥ショーツ(マリン) ブラック M 6570061

ピジョン ウィル 2枚組産褥ショーツ(マリン) ブラック M 6570061

 

授乳用ブラ 5枚 → これは1年近く使う予定です。母乳なので。

 

母乳パッド 1袋 → とりあえず1袋あれば十分。

チュチュベビー ミルクパット プリーツタイプ 130枚入

チュチュベビー ミルクパット プリーツタイプ 130枚入

 

ガーゼハンカチ 5枚 → 数があれば安心だと思うけど、病院にもある。

PIPBABY ベビー ガーゼハンカチ 10枚入

PIPBABY ベビー ガーゼハンカチ 10枚入

 

曲がるストロー 1個 → 陣痛時に必要。100円ショップにもある。

プッシュ式ストローホッパーキャップ ピンク

プッシュ式ストローホッパーキャップ ピンク

 

ベビー用つめきり → 病院にもあるけど、いずれ必要だから購入。

ピジョン 新生児用 つめきりハサミ

ピジョン 新生児用 つめきりハサミ

 

ーー家にあるもので十分ーー

バスタオル 2〜3枚

フェイスタオル 2〜3枚

洗面用具(シャンプーセット、洗顔、基礎化粧品、歯ブラシセット)

スリッパ

時計

携帯電話の充電器

デジカメとその充電器

小銭入れ(病院には財布は持って行かない方が良いです)

コップ(歯磨き、飲料用で)

お箸セット(ご飯以外の差し入れを食べる為にも)

レッグウォーマー(足下が冷えるけど、ベッドで靴下は嫌なのです)

ーーーー

 

病院によっては、他にも色々準備する指定用品があるかもしれません。

でも、とりあえずコレがあればオッケーでしょうというアイテムです。

もし必要に迫られて「買わねば」となったら、買えば良いし。病院に無い訳じゃないし!

 

あとは、レジ袋みたいのを何個か準備しておくと、洗濯物をお願いしやすいです!