hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

逆子とか言われまして…。

そういえば、腹の中のベビーが逆子と言われました。

頭が下をむいてお腹の中に収まるはずが、ママと一緒で頭が上にあるんです。

 

逆子になったら、現代では「帝王切開」での出産になります。

昔は自然分娩で産んだそうですが、トラブルも多い→訴訟リスク回避のために帝王切開になると言われました。

ただ、97%の逆子はそのうち治るそうです。まれに、治らないベビーも居ると…。

 

逆子になると、何かとめんどくさそうだと思ってはいましたがバッチリ逆子!

直すには「逆子体操」ってのがありますが、これがかなりヘビー(;´▽`A``それじゃなくてもお腹が大きいのに、この格好は腹筋が崩壊する!ってくらいツライ。

しかも、本や雑誌によっては「全く意味がない」くらいに書いてあったり((((;゚Д゚)))

 

なので私が行ったのは「説得」と「つぼ押し」です。

逆子治療と母乳の出の良くなる方法

http://www.dokutoruyo.com/tame11.html

 

参考にしたのは、このサイト。とにかくツボを寝る前に押しました☆

 

そんで「説得」ですが、コッチの方が効いたかもしれません。

ひたすら、頭は下!コッチが頭だよー触ったり、お腹をグルグル撫でながら「お腹が下だよ〜ぐるぐる〜」とか言ってみました。

 

そしたら、あるときお腹の中が「ぐるりーん」と回った気がしました。ちょっと痛かった。

次の検診では治ってたので、たぶんアレ。

 

でもその次の検診では、また逆子になってたので常に説得しました。

とにかく頭は下!出口がしたよ〜(*´∇`*)と説得し続ける。

 

意外と説得、効きます(*´∇`*)