hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

おっぱいの数だけ悩みはある!!

扁平乳頭だと分かって微妙な気分になった昨日。
今日は助産師さんに相談して、おっぱい診断!!

実は夜中におっぱいが痛くて眠れなくなった私には「いも湿布」が貼られました。民間療法の芋湿布は効くわーヾ(。・ω・。)
ガチガチおっぱいが冷やされて楽になったので寝れました。よかったー。


それを申し送りして頂いて、助産師さんの「おっぱいマッサージ」を受けました(*・ε・*) 
乳輪から乳首を柔らかくして、ベビーが咥えやすくするマッサージ!!痛くなかった!!
痛くないってのは重要です。痛いと続かないからねー(つД-`)


そしたら、柔らかくなった!ガッチガチだったのが少しずつ柔らかくなった。
いわゆる「つまめる」状態まできた!!

しかもマッサージ途中から母乳は出る出るε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ
タオルにビュビュっと飛ぶくらい出るじゃんと励まされ。。。

次のおっぱい時には、助産師さんにベビーと一緒に授乳を教授してもらいます。
お互いに「うまくいかない」ジレンマを抱えてるので( ´д`ll)


わたしは帝王切開で、入院期間が長いというのもあって「おっぱい指導」も母乳が出るようになってから何度か受けられるけど、普通分娩だとおっぱいが出るようになったら退院だもんね。

プラス思考でラッキーと思いましょう!!