hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

帝王切開の麻酔の後遺症ってやつ。

麻酔の後遺症ってのがあるとは思ってなかった。

予想外の帝王切開で、事前情報なしでお腹を切りました。
翌日からは点滴に痛み止めにとで後遺症というものに全く気づかず…普通に歩けたんですけど。
点滴も尿バルーンも取れて、さぁいよいよベビーのお世話練習だ!!となってから起き上がると頭痛。しかも激痛!!

最初は何だか全くわからず、枕が合わなかったか肩こりかと思ってたんだけど、冷汗が出るほどの頭痛で…( ꒪Д꒪)
看護師さんに訴えたところ「麻酔の後遺症だねー」ということでした。

腰椎麻酔で刺した針穴から髄液が漏れることで、脳への圧力のかかり方が変わってしまうことで起きる頭痛だってことです。
これが厄介なのは、痛み止めはあんまり効かないのと横になっていれば平気ということ。起き上がったり、立ったりしなければ全然平気なのが困りものです。

ベビーの世話と思って起き上がったら激痛!!数分起き上がっているのも辛い。授乳も無理。オムツ交換も無理。抱っこであやすとか絶対無理!!!

治すには水分をとって寝ているしかないという現実。
麻酔科がある病院だと対処法もあるようですが、個人の産院だと難しいようです。
とにかく頭を動かさず、寝ているしかないんですって。

とりあえず、2日間寝っぱなし。


後遺症を知ってたら、回復期は寝て過ごしたのに!!
傷のためにも、動けるなら動いた方がいいというのを信じて起きてたからかなぁ。


結局、帝王切開で誕生してからずっとベビーは新生児室でお世話になってます。
添い寝の授乳だけ1時間くらいは部屋にくるけど。

起き上がったら激痛なので、一緒に過ごすこともままならず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
看護師さんたちは「ママが元気にならないと意味がないから!!頑張って!」と言ってくれますが(´-ω-`)


あと2日で退院。
できれば、いろいろ学んで教わって退院したいのに出来ないモヤモヤが…。



まさかの後遺症。
けっこう辛いです。