hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

産み落とした命を殺すな。

「育児が不安だった。」

 

その気持ちは良く分かる。

たくさんの先輩達が「大変なのは今だけよ。振り返ったらいい思い出だわ」というけど、渦中にいる時はとてもそんな風には思えないでしょう。

この不安は時間が過ぎれば忘れてしまうか、子どもの成長と共に不安の種類が変化するから気にしていられないかだと思う。

 

とにかく新生児の相手は、大人だけの生活に慣れきった身にはストレスの連続。

なぜ泣いているのか全く分からない。

オムツは変えた、ミルクもあげた、ゲップもさせた…はて、なぜ泣く??

 

泣いている理由が分からないし、泣いている声はどんどん大きくなって一緒に泣きたくなるし。

住宅事情によっては、近所迷惑なんじゃないかと更に不安になったりすると思う。

 

協力的な旦那と言えど、所詮は男。

赤ちゃんが夜中に泣いても起きもしない。翌朝きいたら「そうだった?」程度。

これは当てにならないぞと絶望するだろうし。

 

まして新生児。

大人しく寝ているだけで「生きているか?」と心配になるほど弱々しい。

多少放っておいても実際は大丈夫なんだけど、そんな怖い事はすぐに出来ない。

雑誌や母子手帳を読めば「乳幼児突然死症候群」に気をつけましょうとか怖い事かいてあるし!!

 

ゲロが詰まって死んだりしないか?

なぜ、いまこいつはミルクを吐き出したのか?

鼻が詰まって窒息死しないか?

ベッドにひとりで寝て、何かの拍子に死んじゃったら?

 

常に気が張っていて、なんとなく眠くてダルいし、ストレスすごい。

友達は「おめでとう」って言ってくれるけど、だったら変わって欲しいとも思う。

 

やっと一ヶ月経った私から、これから新生児の相手をするママ達へ。

 

とにかく一ヶ月は辛い。

世界中から隔離された気がするし、赤ちゃんは宇宙人のようだし。

母乳とかで悩みもあるだろうし、このままで良いのかという自問自答もあると思う。

しかし、一ヶ月経つと楽しくなるぞ!!

辛さの質は変わってくるけど、自分がすこし手慣れてくる。だから、楽になる。

初バイトで「自分ちょっと頑張ってるじゃん!」と思える程度にはなれるから。

そして、赤ちゃんが笑ったりするようになる。これは嬉しいぞ!!

 

とにかく一ヶ月は死にそうに辛いかもしれない。

でも、まず一ヶ月。新人がヒヨッコになる。

 

だから、どんなに思い詰めても「赤ちゃんを殺すな」「自分も死ぬな」

一ヶ月頑張っても辛かったら、検診で行った病院に置いて来ちゃえば良い。

殺すより、よっぽどいい。

 

 

 

たぶん、時間が経ったら私も「そんなの一時期のものよ」って言い放ちそうだから、ココに記す。