hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

お宮参りしました!

f:id:sayakaki:20131119092225j:plain

先日、やっとお宮参りをしました。

今はベビードレスが主流で、白羽二重というのは稀のようです。グーグルで着せ方探したけど全然出て来ないし、山ほどお宮参り撮影してる友人に聞いたけど「見た事無いわ」って言われるし…(;´Д`A ```

 

和服だからって、別に格式だの伝統あるお家柄とかでは無いです。

私(母ちゃん)が産まれたときに作ったのがあるから使っただけです☆

31年前に私が使ったモノです。よだれのシミがついてましたもん…ねぇ…。

 

お宮参りのウンチクについては、地域によって変わるのでそれぞれで調べてね(*´∇`*)

 

 

f:id:sayakaki:20131119110911j:plain

 

これはイトコが28年前に着ました。

 

お宮参りでカメラマン兼お母さんってのは、忙しくてダメですね。

あんまり良い写真が残してあげられなかった…。

といっても、地域の香取神社にお参りに行ったので写真映えは全然しないんですけど。