hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

ミルクじゃ大変でしょう。

f:id:sayakaki:20131120083228j:plain

どうでも良いとおもうんだけど…というか、なにか問題でも?

外にでると山ほどいます。「母乳?ミルク?」と聞いてくるオバさん。

 

だいたいミルクだっていうと「何か問題があるの?」とか「なんで?」と聞いてくる。何か意味があって聞いてる訳じゃないと思うけど、やっと開き直れたのに気持ちをナイーブに引き戻される感じがする。

これはオバちゃんじゃなくて、育児中だったり子どもがいる友達にも聞かれる。

ま、そう聞いてくる人はたいていが母乳育児ですけど。

 

そういえば、一ヶ月検診で隣に座ってたフィリピンの女性。

不安げに私に「母乳のみますか?」ってカタコトで聞いて来た。

私は笑って「うちのこ、ミルク。母乳は飲まないのよ」って言ったら泣きそうになってた。「ミルクって人が全然いない。私がダメみたいでツライ」って。

 

誰にも相談できなかったから、仲間がいて嬉しいって。

連絡先を交換しておけば良かったなぁ…。

 

そうそう、たいてい母乳で育ててる人はミルクに向かっては「それじゃぁ、大変でしょう」って言ってくる。

母乳をあげた経験が2回くらいしかないので比べようがない私は、堂々と言ってやるのです!「大変じゃないよ」って。だって別に大変じゃないし。

でも大抵の人は「母乳に比べて大変に決まっている」と決めつけてくるのです(;´Д`A ```

いやーね。

 

哺乳瓶を消毒したり、お湯を沸かしたり、計量したり(母乳の)私には無理だわ〜って。

 

私は悪意を持って言ってくる人にはこういいます。

うちはウォーターサーバーを入れてるので、お湯は沸かさなくてもすぐ出ます。

消毒しなくても、キレイに哺乳瓶を洗うのは食器を洗うのと一緒だし、計量はお菓子を作ったりするのに比べたらラクチンですよ。

 

哺乳瓶の消毒したのは最初の一週間だわ。

ウォーターサーバーは便利だけど、今時はポットも性能が良いし一回お湯を沸かせば良い訳だしね。

いまや何処でもミルク用のお湯は貰えますよ。飲食店も、ショッピングモールも。

 

ミルク育児だって自分を責めてるママ達へ。

「ミルクじゃ大変でしょう」って言われたら、「毎日ご飯作るの大変でしょう」って言ってやるのだ。嘘でも「お金あるから大丈夫」ってハッタリかましましょ。