hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

自分の手をしゃぶってる〜。

突然、自分の手を舐め始めたポンちゃん。

何事かと思った。どこか痛いの?!と焦った。

 

指しゃぶりの手前なのね。

自分の手をおもちゃに遊んでるんだろうな〜。そのうち、指が五本あって、開いたり閉じたりが自分の意思で出来るんだってことを覚えて行くのでしょう。

成長の証ですよ。

今までは、ぼーっと上を見てアウオウと声を出すだけだったのに。

 

ただ、しゃぶった手を私に向かって「オマエもどうよ?!」って差し出すので困る(;´Д`A ```

 

指しゃぶりを無理にやめさせようと思ってません。

成長の過程でやりはじめたので、通過させちゃったほうが絶対に楽でしょ。無理矢理に「やめろー」といって通じる年齢じゃないし。

大人になって、爪をかむ人は知ってるけど指しゃぶってる人は見ないし。

他の物に興味が出て来たら、自然と少なくなって無くなるはずですし。

 

今日も1個、大きくなったんだね〜としみじみ。

http://instagram.com/p/hNDT1NhxAo/

Instagram