Hello Baby!!

ママになるってどういうことよ?!

パープルクライングってやつ。

パープルクライングってご存知?

「初めて聞いたわー」って人も多いと思います☆

 

赤ちゃんの泣きを理解する為の考え方だということです。せっかくなので、お知らせ♩

『赤ちゃんは泣くのが仕事よ』と分かっていても、泣き止まないとツライもんね。

 

P peak of crying 泣きにはピークがあります。

 → 生後2週間から週を追って泣くようになります。2ヶ月目がピーク。その後3〜5ヶ月目には和らいで行きます。泣きは終わりが来る!!

 

U unexpected 予想できない

 → 泣いては止み、止んではなく。どうしてか理由が分からない。大人だって何となく悲しかったりするときもあるじゃん!

 

R resists soothing なだめられない

 → 何をしても泣き止まないときもある。なだめる事で泣きが「緩和」される事はあります。ご機嫌とられたって、そんなの知らないもんね!

 

P pain-like face 痛そうな表情

 → たとえ痛くなくても、痛そうに泣いたりする。もう嘘泣きを覚えているのか!

 

L long lasting 長く続く

 → 1日5時間以上も泣く事がある。5時間泣いても元気で正常な赤ちゃんであり得ます。むしろ5時間も泣ける体力がスゴい!

 

E evening 夕方

 → 午後から夕方にかけて良く泣く。日本でいうところの「夕暮れ泣き」「たそがれ泣き」ってやつね!

 

 

泣いてたら、腹が減ってる → 眠い → オムツがキモチワルイ を確認してみて。

それでも泣き止まなかったら、抱っこして歩く → うたってみる → ユラユラしてみて。

そして更に、音のでるおもちゃでごまかしてみる → 話しかけてみる。

 

もー手が無くなった!と思ったら、冬は暖かくして夏は涼しくしてあげて「外に出る!」です。車があれば、チャイルドシートに乗せてドライブは効きます!

 

 

それでも泣き止まない!もーいやだーーーーーってなる事もあると思います。

そういうときは赤ちゃんは安全なベッドや布団に寝かせて、お母さんはちょっとスマホもってトイレにこもってみるのも良いです。コーヒーを飲んだり、チョコ食べたりさ。

お母さんが疲れちゃってて「ウンザリー」と思ってるのが、赤ちゃんに伝わって緊張しちゃってるのかもしれないし。

 

私は「もう知らない!!ポンちゃんのバカー!!」と言ってトイレに行きます。

「まーだ泣いてるよ〜(・・;)」って時もありますが、ちょっと経つとコテっと寝てたりもしますよ(*´∇`*)

 

全然泣き止まない!これは病気かもしれない!と思うときは、まず熱を測ってみて38°以上あれば病院に行きましょう!熱でてるから。

 

赤ちゃんが泣いてもイライラしないようにって言われるけど、そんなの無理だよ。

すっごいイライラするもん。キーーーーってなるし、うるさーいとか邪魔臭いとも思うよ。だって、何で泣いてるか分からないんだもんね。

 

たまには逃げないと、いざって時に戦えないよ。
旦那に任せてゆっくりお風呂に入るとか、寝た後にマンガ読むとか気分転換しよう!