hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

保育園に入れるか、どうするか。

9ヶ月くらいずーっとポンと一緒に過ごしている訳ですが

保育園に入れて派遣とかで働きだしても良いのでは無いかと思う今日このごろ。

 

昼間、一緒に遊んでいて成長は感じるけど一銭にもならず

出て行くものはいっぱい出て行くし…。

旦那の給料は上がる見込みは全く無い。

 

そうなると、土日のバイトだけではこれから先の生活が大変になるだろうし

学費を貯めたりとか思っていたら鬱々してきた。

私なんで正社員で働けなかったんだろうとか…新卒派遣だったんだろうとか

まぁ考えても仕方の無いことをウダウダと考えるわけです。

 

だいたい、子どもを学校に行かせるのに金が掛かりすぎるよ。

学資保険の案内にも、大学まで私立で行かせると1000万とかさ。

 

私の周り、稼ぎという点で見たら商業・工業高校卒で働きだした子の方が

大学でて就職した子よりも上だし。東京じゃないからだろうけど。

東京の本社だと大卒は重要要因だけど、地方だったらそうでもない。

むしろ高卒の方が多くて、大卒ってだけで「そういうのは本社採用じゃないと」と

言われたりする。

 

ほんと、これから先はどうしたら良いのかなーと思う。

カメラマンの仕事は楽しいけど、10年近くやってみて芽が出ていないので

辞めてしまった方がいいのかもしれないとかね。

すぱっと辞めて、派遣でもパートでも時給で働いた方が良いんだとか。

 

ずーっと派遣で働いて来ちゃったから、職歴もきちんとしていなくて

それで結婚して子ども産んで、いま専業主婦。

なんでもちゃんとして来なかったのかと後悔中です。

 

あーぁ。人生ってツライし大変。

 

保育園についても、待機児童とかいないと思うけど入れるのか謎。

どのくらいお金が掛かるのかも謎で、その辺はこれから調べる。

 

派遣もいっぱい税金とか保険料とか引かれて、手取りはちょびっとになるし

そう考えると家で子どもと遊んでいても良いのかなぁと思ったり。

いっぱい稼げるなら、働きに出たいけど保育園代しか稼げないなら

外に出るメリットはあんまりない気もするし。

 

なんでこんなこと考えないと行けないのかなぁ。

私ができる仕事はなんだろ。どうしたらいいんだろ。あーあー。もーやだー。