hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

保育園、以外なとこから。

市役所に問合せして、まぁ難しそうだった保育園。

以外なところから「大丈夫じゃなーいー?」という声が出て来た。

 

檀家制度ってやつ。

まだそういうのが生きている世界に私はいるのだなぁ…と思ったよ。檀家。

そう、お寺さんのやつです。そして、そのお寺さんは保育園と幼稚園を経営しとる。

 

かなりの額を寄付したり、供養だっていってはお布施だして何だかんだやってて

そういうのをやってるのだから、あそこの保育園に頼んでみろと。

 

檀家だってのは知ってたけど、寄付とか知らなかったー。

しかも結構な金額やってたー((((;゚Д゚)))

 

老朽化と耐震問題で新しい園舎に建て替えているので、寄付を募ったらしい。

100万寄付したぞとのこと。まーじーでー。だったら、そこ入れるわw

そういえば、寺の改修だの何だで寄付してくれた人の名簿みたいな石碑に名前が入ってた。

 

名前行ったら分かるから、入れてもらって来いだと。

役所よりも祖父母のが役に立つわー。

 

しっかし、金かかるわー。

しょうがないけど。

 

働こうにもカメラマンって転職ないので、簿記2級を今年中に取る!

その勉強についても、ここに書いてみるぞ☆

 

 

簿記あると、派遣でも結構いろいろあったw