Hello Baby!!

ママになるってどういうことよ?!

食へのガッツ。

f:id:sayakaki:20141005133527j:plain

 

よく、離乳食の進みはどう?とか聞かれますが

我が家は全く問題ありません。

むしろ食へのガッツがすごい。食い意地が半端ない。

 

この写真は誕生日ケーキをがっついているのですが、なんせ目の前にあるのに

歌とかうたっていつまでも食べられないのがストレスだったのか…この泣きです。

 

f:id:sayakaki:20141005132556j:plain

 

プレートだけじゃ嫌なんだよ!という訴えです。

あー面白い。ゲラゲラ笑う。

 

ご飯が欲しい時だけ泣く子なので、分かりやすいです。

 

食へのガッツについて考えてみたところ、あんまり離乳食の教則本に縛られませんでした。

最初から、薄味にした大人と同じようなものを上げてました。

だってメンドクサイもん。専用に作るのも手間だし…だるいし。

 

ご飯は柔らかめに炊いて、更にお湯にひたしておいたりしたけど

本当に一番最初はご飯にお湯入れてフードプロセッサーで細かくするというやつだし。

スープとかは顆粒よ!

ドラッグストアにいっぱいベビーフード売ってるもん。それ使ったもん。

なんの問題も無い。美味しければそれで良い。私も楽でバンザイ!!

 

自然派とかめんどう。オシャレでカッコイイけど、毎日は無理。

マクロビも無理。そんなにオーガニックに拘ったら食い物無くなる。

 

今や、ブリ照りもサンマもヒラメの煮付けも、唐揚げも天ぷらも食べる1歳なりたて。

刻み食にはしてるけど、基本的には薄味の大人向けと一緒。

アレルギーとかあるなら気にした方がいいけど、無いならむしろ色んなものを食べさせて「ご飯楽しいね!」って気分にさせると良いよ。

 

ポンちゃんはなんと、私と2人だと食は進みませんが

父ちゃんと3人になったり、ババとジジがきて一緒に食べると「すごい食べる!」よ。

食卓は楽しいと思っているようで、人数が多いと単純に楽しそう。

 

核家族でそうは行かない場合でも、ご飯おいしい?楽しいね!って声かけながら食べると良いよ。それだけで、食べる。うちも、私が話しかけてれば食べるw

 

 

広告を非表示にする