hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

保育園入れるのって大変なのね。

すっかり来年度の保育園書類〆切を忘れたまま師走です…。

まぁ…仕事とか決まってる訳じゃないし、週末カメラマンものんびりなので

すんげー困ってる状態ではないんですが。。。(カネコマかもしれんけど)

 

派遣で平日働けたら良いなーと思ってるんです。

だってお金欲しいし。1歳男子と遊ぶの体力的に限界だし。

 

そんでね、市役所に行ってみた訳よ。

「来年度のは締め切りましたけど」とか言われたけど。

 

私はこれから仕事探しするのよ。派遣でもいいのよ。

役所と保育園 → 仕事が決まって無いと、申し込み優先順位は低いです。(入れねーよ)

派遣会社(企業) → 保育園(認可無認可関係なく)決まって無いと、仕事は紹介(採用)できないよ。

 

すんごい矛盾。

仕事辞めちゃったり、派遣だったから切られちゃったりさ人生色々あるじゃん。

でもこれは無理ゲーすぎるでしょ。

 

私は役所で聞いたよ。保育園も企業もこういうけど、じゃぁどうしたらいいのよ!って。

「そんなのは、アナタの都合ですよね」と。

心の底から税金返せと思ったよ。

 

保育園の説明聞きに子連れでいったら「子ども置いて来れないんですか?」とか言われたよ。

いやー預け先を探して、今ココの児童福祉科に来てる訳ですよね。

1歳児なのでウロウロしちゃうのを、ちょっと捕まえに行ったら(といっても数歩よ)もう担当者が自席についてお茶飲みながら「書類はそれです」とか言われてさ。

キレるかと思ったよね。

思い出してもムカっとするよ。

 

自営業で【実家の自営を手伝って、お小遣いもらうくらい】だから、本格的に預けて仕事行きたいんですーと行ったらさ、自営からお給料を貰ったらどうですかだって!

いやいや、給料貰う程働くなら子ども預けないと無理なんですよ!と言えば「主婦じゃダメなんですか?」ときたよ。

 

ほんと、ムカッとする。

話が通じないっつーか、暖簾に腕押しぬかに釘?!

世の中のことが分かってなさすぎる感じ?

 

ちなみにそいつ、正社員と派遣の区別がついてなかったし。

旦那がIT関連の仕事で、正社員で他の企業に業務派遣されてるって何度説明しても「派遣なんですね」とか言うし。

雇用形態は正社員だって何度行っても、でも派遣なんですよねって。うぜー。

 

もう、保育園の事務のお姉さんの方がよっぽど話が通じる。

市役所の人って、脳みそブヨブヨなの!?って思うくらい通じなかった。

 

ということで、保育園に入れるのは色んな意味で大変だと実感しました。

もうね、ぶっちゃけ一時預かりを駆使してカメラマンの営業かけた方がいいんじゃないかなとか考えるよ。

まじでマタニティと新生児フォトを産婦人科に売り込みに行こうかな。

 

 

http://instagram.com/p/vs7KFjBxH2/

寝起き。