Hello Baby!!

ママになるってどういうことよ?!

バスボムにハマる。

バスボムって知ってる??

LUSHとか雑貨屋で売ってるバブみたいののオシャレ感あるやつ。
丸かったり、花の形とか、いい匂いの入浴剤だわね。


これ、バブのゲホゲホしない版で子供と一緒に入るの楽しい!!
アワアワしながら消えて無くなるし、手に持ったシュワシュワ感とかが楽しそう。
でも高い!
消費税の8%が憎いレベルで高い!!

風呂に入れて2分で消えるのに500円(税抜)とか無理よ。ラーメン食うわ。


作ったら毎日楽しめるんじゃない?!
ということで、レシピをググる。いっぱいありすぎ。しかも水を使う奴は、調整が難しくて無理。

ハチミツでいけるってのもある。


ということでそこから更に改良してテキトーレシピできた!!!


《バスボムの作り方》
 ーー必須材料ーー
重曹  200g
・無水クエン酸  50g→無水じゃなくても出来る
・片栗粉  50g
・ハチミツ 大さじ1
・ビニール袋(ジップロックがおすすめ)

ーーあると可愛いーー
エッセンシャルオイル  10滴くらい
・着色料 (粉タイプ推奨)  耳かき一杯くらい

f:id:sayakaki:20150113095122j:plain


材料をビニール袋に入れて混ぜる。
ひたすらモミモミする。

色が混ざって、ハチミツでしっとりした感じになったらOK。



f:id:sayakaki:20150113095535j:plain

こんなかんじ。
押したら固まる状態です。
ハチミツが多いと発泡し出すので、小さじ2くらいから調整してもいいかな。

ぶっちゃけ、ちょっと湿った塩って感じになればOKです!!


f:id:sayakaki:20150113095704j:plain

袋を開けて、手頃な容器にギュウギュウに詰めて出す。
手頃な容器ってのは、プリンカップでも計量スプーンでもなんでも大丈夫です。
私は重曹についてた計量スプーンでパカーンと作りました。

この「ギュウギュウに詰めて出す」というのは、子供の頃に砂場でやった「水を含ませた砂をバケツに入れてひっくり返してキレイな台を作る」ってのと同じ要領です。
ケーキとか砂の城とか作ったでしょ、あれの要領です。


ギュウギュウに詰めるのが重要です。


そして乾かす。

f:id:sayakaki:20150113100128j:plain

これで一晩放置。

ひっくり返して更に日中放置。

f:id:sayakaki:20150113100214j:plain

固まります。
完成!!!


お風呂でアワアワ楽しんでーヾ(。・ω・。)

そして冬の時期に作るポイント。
加湿器のある部屋では作らないこと!!!

水と反応して発泡するので、加湿器の湿気に反応します。



完成したら、密封容器に入れて早めに使い切ってね。



重曹クエン酸、片栗粉のは4:1:1くらいでも平気です。
もっと適当でも平気だったけど。
クエン酸がコスト高なので、少なめにしてますw


以下、参考まで。
近所のドラッグストアでエッセンシャルオイル以外はかえます!

広告を非表示にする