hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

保育園に求めること。

2歳4ヶ月の息子を育てる、最近働きだしたママです。

 

いやぁ〜。

働くって大変だよねー。

でも、派遣社員で時給制なので「ちょっと休む」のも可能と言われているので

とっても気楽です。もちろんやらなきゃならないことはしますよ。

 

そんななか、保育園にお世話になっているわけですが

面談で「保育園に求めることはありますか?」と聞かれます。

 

 

『友達と仲良く、元気に楽しく遊んでくれたらそれで良いです』

 

 

というのが、私の回答。

ご飯の作法を教えてくれて、色んな年代の先生と触れ合って

お姉さんお兄さん、ベビーちゃんと一緒に育ってくれたら

それだけで良いです。

 

 

しかしこういう話を聞いたこともあります。

「お金払ってるんだから、色々教えてもらわないと損でしょう」

「うちの子を何でしっかり見てくれないんですか!ってクレーム入れた」

 

正直、びっくりした。

えぇ!!って思った。

 

保育料って最大で月5万円だったと思う。(うちはそんなに払ってないけど)

8時〜18時くらいまで預かってもらって10時間×20日=200時間。

1時間あたり250円。

 

先生に1時間250円で預けてるって思ったら、とてもそんな風に思えない。

まして、我が家はそんなに所得が無いので5万円も払ってないし…

 

 

だって私の派遣時給1200円。

大人ばかりの世界で、ある意味気楽ですし。

 

 

いやぁ〜世の中には色んなママがいますよ。

私の周りには、私と似た様な友人しかいないから気づかないだけかも

知れないけれど…。

そうじゃない人もいっぱいいるんだなぁ〜と実感。

 

 

保育園の先生って大変だなというのは、子どもを預けてはじめて知りました。

それについては、また別に書こうかな。

 

きっと保育園の先生に色んな要求をする人は、子どもにもしちゃうだろうな〜と

いうのが勝手な感想です。

私は「元気に過ごしてくれたらそれで良い」と思っているので、それを忘れない

ようにしようと思います。