hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

カデンツを発見したミクちゃん。

こんばんは。
結城市古河市の境目で、ちいさな音楽教室をしている、さやか先生です。

先週のレッスンでは「新学年」という単語が出てきました。
1年生は、2年生になるのが楽しみな様子です。


その中で最年長のミクちゃん。

今度、5年生。ピアノに通い始めて4ヶ月。

とっても耳が良いので、メロディーの耳コピは上手なのですが
左手がずっと同じ和音でも「違和感」を感じなかったのが悩みでした。


ずっとドミソの和音を弾いたままでも、変だと思わない。

というのが、レッスン開始時のミクちゃんの反応でした。



そこで・・・


簡単なメロディに、私が伴奏をつける。

その伴奏をよく聞いて、メロディを弾く。


これを繰り返しました。

さらに、「天国と地獄」や「かわいいオーガスティン」という

聞いたことある曲を弾いてもらいました。



よく楽譜をみて、しっかり聞いて練習をしたところ

左手には法則があることに気づいたミクちゃん!!



「先生、左手には順番がある!!」





この一言が出てきて、本当に良かった~!

私が、和音やカデンツについて説明してしまうのは簡単です。

しかしそれでは「教わったこと」

自分が「発見したこと」が重要なのです。



どんどんピアノが楽しくなってきたミクちゃん。

これからも、一緒に楽しんでいこうね♪





集団のレッスンでは気後れしてしまう子。
のんびり、ゆっくり成長する子。
歌が好き、音に合わせて踊るのが好き
ママやパパと一緒にレッスンしたいお子様も大歓迎です。


お問い合わせはぜひ、メールで♪
kakinumasayaka@gmail.com