hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2018年4月のレッスン予定です

春休みも終わりー!!

明日からピアノレッスン開始です♡



初めての子、継続の子

みんなまるっと楽しい時間をすごしましょ!


{42ED0A75-F00B-4B51-9392-4A0E5D0E53A6}



うちのピアノ教室は年間36回です。



一般的な教室だと40〜44回が多いようですが
うちは月3回の36回です。


理由は、ピアノ以外も楽しんで欲しいから。




いま、カレンダーを見ると
3連休があったり
会社員的に休みやすい祝日並びがあるよね。


私も企業で働いてたからわかる。
有給とって遊び行くかって気分になるやつ。



「ピアノあるからいけない」



って考えて欲しく無いんです。


「先生に言って振替にしてもらおう!」って
思って欲しいの。
それで家族で遊びに行ったりして欲しいんです。




ピアノを習う子どもたちは
だいたいが幼稚園〜中学生でしょ。

その時期しか一緒に旅行とか行かないよ。



自分どうだった??

中学生後半とか、高校生、大学生の時って
友達と遊ぶほうが優先だったでしょ。



親との旅行より、友達とカフェ巡りーとか。
夏はフェスでしょ!!とか。




今こそできることが
家族で過ごすってことだよ。

そしてそれは、私も同じ。



私も子供が4歳と1歳。
今のうちに旅行とか遊びもしたい!




「ママがピアノの先生でお休みできないから」


ってなっちゃうと
やっぱりいじけちゃうんです。



なので「ここは◯◯をしよう!」って
おやすみの週は楽しいことをしてます。




子どもだから
インフルとか感染症にかかることも多いし
そんな時に「振替」がお互いにできる
システムにしています。




パパママ、子どもたち、ジジババみーんな
楽しい人生を送って欲しいんです♡



振替は3回溜まると1ヶ月月謝無料になります。
3回振替ってママのスケジューリングも大変なので。




私の収入的には厳しい時もありますが
音楽は人生のスパイス、デザート、
楽しいものというスタンスでやってるので
どうにかしますー♡




いよいよ4/8に体験価格でラストの桜撮影です♡
気になる方は、過去ブログを遡ってみてね!!