hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

三男が誕生から100日を迎えました

我が家の三男、誕生から100日です。 おめでたい限り。 そんななか 大洗の水族館に行ってきました。 授乳室も複数あり オムツ替えの場所もあり オムツもビニール袋に入れて捨てるゴミ箱もあり 子連れに優しい場所でした。 男3兄弟を連れて お出かけしやす…

いよいよ入院します。

お久しぶりのブログ。 やっと三男の出産のために入院です。 とはいえ、 帝王切開なので頑張るのは医師と看護師です。 私は寝てるだけ。 基本的には、痛みもほとんどない処置をしてもらえるので 本当に寝ているだけです。 三男はどんな感じでしょうか。 普通…

3人目の性別判明。

きました妊娠6ヶ月。 これといって良いことも悪いこともない3人目の妊娠期間。 あぁ、良いことはありました!! なんと、ピアノ教室の生徒さんが増えました〜♪ まぁ、それはいいとして 男の子でした。 まさかの3人兄弟。 5歳、2歳、0歳という構成にな…

ママアカウントがバズってびっくりした話。

ツイッターのママカウントが とある投稿でバズってびびった。 10万いいねとか、ほんとびっくりしました。 通知がすごくて、スマホの電池があっという間に減っていく。 up-to-you.me こんな感じで記事にしていただけました。 流れていくブログやツイッター…

今日の下駄|表付きにカノコ蛇革の鼻緒を挿げました。

茨城県結城市で「桐下駄製造」の家業をやっております。 私は、そこの長女でございます。 インターネットをつかって、小売をはじめました! インターネットショップは いろんなサイトがありますが 「まず知ってもらう」ことがメインというのもあって モール…

古河市|ベジタリアン&自然派向け美味しいランチ ゆるりの森

結城市、小山市、古河市の境目に在住です。 美味しいご飯を食べるのが 何より大好きな私が紹介します!! ベジタリアン、ヴィーガン、オーガニックが好きな友人と よく行くランチのお店です。 ディナーの時間帯は営業していません。 【店名】ゆるりの森 そば…

「TODAY」という詩を3年ぶりに読んで感じたこと。

親戚のおばちゃんから、共感したわーというメールが届いた。 この詩だというので、引用。 ニュージーランドの詩らしいです。 ひとりめの時はあまり共感できなかったけれど、 2人育児をしているとこの私がものすごく共感できた。 子供が1人だったらできたこと…

桜の木で撮ったマタニティフォトが感動するほど美しかった。

女神みたいなマタニティフォト 近所の桜の名所(勝手に思ってるだけ)で マタニティフォトを撮影しました。 こればっかりは季節と運! だってマタニティの時期がみじかいし お腹が大きい時期はもっとみじかい。 ここで撮りたいと、おもっていたら 「マタニテ…

新緑が綺麗だから、写真を撮ろう!!

今日はとある同窓会(還暦を迎える皆様)の撮影です。 お店の前にある桜の新緑が綺麗でした!! 実は3年前にも撮影したことがあり、 今回もよんで頂きました。 お寿司屋さんです。 集合写真を撮って、グループでみんなを撮るお仕事です。 同窓会や会合のお写…

家族写真を撮影するときに気をつける3つのこと。

パラレルキャリアを地で生きるカキヌマサヤカです。 家族写真を撮影するときに、 わたしが気をつけている3つのことを 書いてみます。 その1:「ハイチーズ!」の写真は5回まで。 家族写真 こういった写真は5枚くらいしか撮りません。 理由は簡単、子ども…

育児から仕事まで「カキヌマサヤカ」のブログとして再スタートします。

今まで、いろんなブログに書き散らかしてきましたが これを機にはてなブログにて、色々再スタートします!!! 育児日記も滞りがちだったのは ピアノ教室とかのブログをアメブロに書いていたから。 アメブロに不満があって、アクセス数おかしくない?? あと…

イチゴもらいました!!

イチゴをもらったよー!!すごい?!すごい?!めっちゃ甘かったよー♡

柿沼下駄屋、ついにネット始動します!!メルマガ購読して、先行情報ゲット⭐️

こんにちは〜。今日は下駄屋のさやちゃんです。 メルマガ開始します。https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000044609 ツクツクってサイトで通販するのですがまずはメルマガ登録してくれると泣いて喜びます。 下駄は健康にもいいし水虫も治るしちょーおすすめ!! …

次男も保育園に入園しましたー。

こんにちは。 次男も保育園に入ってくれてハッピーなさやママです。 保育園は素晴らしい。 朝から夕方まで預かってくれて ご飯をあげて、遊んでくれて、オムツも変えてくれる。 こんなに素晴らしく愛情に溢れてる場所はないよねー。 次男も別れるときこそ泣…

うーん、新しい本は大変だなぁ〜。英語だしなー。

今まで、大きな楽譜で大きな音符を見てたので小さくて縦に長くなった楽譜にちょっと苦戦中です。 でもちゃんと読めるようになってるから何も心配はいらないのです。 まだちょっとリズムが弱いところがあるからこれから強化して行こうね!!! 知らない曲を…

そいや!!!!ってそんなに力入れないで大丈夫。

まだまだ、指先のパワー不足なのでえいやーって力込めてくれてます。 ピアノは簡単に壊れないから!大丈夫だけど、ドキドキしちゃう。 いやー、新一年生はかわいいのぉ。

指のかたちは最初にぶつかる壁じゃない!!

マスキングテープを二枚貼ってこの線の中に、お指を全部入れるにはどうする??って質問するとみんなすごく考えてくれます。子ども自身にまず考えさせる。答えを教えるだけが先生じゃないよね!たまに突拍子も無い答えが聞けて楽しいです♡

今日はフラッシュカードを使ってレッスンしようかな。

今日は2回目のレッスンガールがいるので フラッシュカードを用意して 指番号の確認をしようかな!! フラッシュカード自体が初めてだろうから あれとこれもやってみよう♡ 今日は短めで。

存在するだけでオッケーだよ!それで良いじゃんよ!って伝える音楽教室です。

どんな音楽教室ですか??? って聞かれた時にカッコ良く応えようとすると「自己肯定感」「自信をつける」という言葉を使ったりしますが 「存在するだけで最高!」「そのままでオッケー!」 と知って欲しくてやってます。 ピアノは「コツコツ」と「がんばる…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>次男のとき、マタニティフォトは撮るチャンスがありませんでした。

マタイティフォトを撮ってる私ですが 次男の時は、派遣でギリギリまで働いたり 長男がいたりでワタワタしてて 撮りそびれました。 それが小さな後悔。 ちゃんと、長男とお腹にいる次男と主人と 撮っておけば良かったなぁ〜と 今になって思う。 もし病室で「…

可愛い手だなぁ。この手が自由に動くとピアノが楽しくなるよ!

どんな子もスタートは大変です。まず今まであんまり使わなかった小指と薬指を動かさなきゃなりません。子どもたちにとって第1の試練です。私もこんなに可愛い手だったことがかつてあるんだろうかーと思いながら教えてます!!まずは指の形と使いかた♡いきな…

新一年生の初レッスンは頭に○○を乗せてます。

楽しく遊びながら学ぶのが一番!!と思っているのですが「教えたい」気持ちが前にいっちゃう自分を戒めてくれるのが「新入生」です。この間まで「幼稚園」の最年長クラスだったのでお姉さんぶって、お兄さんぶってすっごいしっかりしてたなーと思ったのに一…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>家族写真は1年に1回撮ることをお勧めしてます。

これ、私のカメラマンブログです〜♡ ミラーレスになって久しい昨今ですが 私はやっぱり一眼レフでガシャガシャとるのがスキ。 というか、レスポンスが解りやすいから。 新しいレンズで撮ったりするけどオールドレンズで撮ったりもしてます。子ども撮影は「…

ピアノアドベンチャーpre 1回目のレッスンはこんな内容です。

音楽教室に通う子どもたちと一緒にできるようにと思って動画でレッスンを解説してみます。1回目は、ピアノの座り方とゆびの体操です。この調子で毎回やっていきたいのですが進み方も違うのでテキストページごとにこんな感じだったよと概要をお伝えできれば…

英語の教材なので「訳」したりします。

うちの教室で使ってる教材は英語で書いてあります。なので、訳したり言葉尻を変えてみたり雰囲気を変えたりして子どもたちに伝えやすい。小学校一年生になるとどんどんひらがなもカタカナも漢字も読めるようになって「そこに書いてある文字」のほうが気にな…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>マタニティフォトって季節ごとで色々撮れる。

リブログって機能があるので 自分のフォトグラファーブログを やってみることに。 ログインIDの問題は ブラウザを変えて解決! マタニティフォトは感動します。 ロケーション最高だし!!

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>”何者か解らなくなってきちゃったので、やっぱり写真ブログ分けます。”

写真はやっぱりわけようかなって思って昔のブログを再開です!!

初めての音楽教室に緊張の男子。男の子って面白い。

新一年生になるのを機に音楽教室に通うことになった男の子。家族の誰も、ピアノ経験がないなかで幼稚園でのピアニカやキーボードから興味を持って自分で好きに耳で覚えて弾いてきたそうです。それだけだって凄いよね!!しかーし!!それじゃ行き詰まるのを…

音楽はクラシックだけじゃないし、楽しむのはピアノだけじゃない!

うちピアノに来てるカワイイ姉妹♡さやかせんせー!!踊れるようになったから観てー!!!と言ってTwice というダンスを踊ってくれました!Kポップは、子どもたちにも人気でキャッチーなメロディはそれだけで楽しいね!!私も大学のサークルでちょっとダンス…

うちの息子は、英語もプログラミングも教室や塾にはいきません。

新年度も始まって、みんな進級、入学おめでとう㊗️ うちのチビーズもそれぞれ1歳クラスと年中さんになりました。 私は音楽教室をやってるわけです。 進級、進学のタイミングでの入会、旅立ちと子どもたちにも試練の時です。 その中で、けっこうなママたちに…