hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上手に弾けるようにならない!!

大人も子どもも楽しくピアノレッスン!がモットーの柿沼さやかです。そんな私も、子どもの頃はピアノの練習が大嫌いでした。いつまでたっても、上手に弾けるようにならなかったですし先生たちには「何で弾けないの?!」「練習して来なかったの!」といっぱ…

ピアノを弾くことを考える。

音楽を楽しむ大人と子どものレッスンをする柿沼さやかです。前回の続きです~♪ピアノを弾くということを「機能」で考えてみましょう。まず、ピアノを弾くのに「楽譜」を目で見ます。目で見たことを、脳に指令を送ります。ここで、どの音がどこにあって、どん…

ピアノの足台です。

こんにちは。歌もピアノも楽しくレッスン!!柿沼さやかです。こちらはピアノの足台です。ペダル機能はなし!!いろいろ悩んで、それはそれは悩んで購入しました。どうしても、ペダルって踏みたくなっちゃうんですよね。そして、踏むと上手に聞こえるんです…

カデンツを発見したミクちゃん。

こんばんは。結城市と古河市の境目で、ちいさな音楽教室をしている、さやか先生です。先週のレッスンでは「新学年」という単語が出てきました。1年生は、2年生になるのが楽しみな様子です。その中で最年長のミクちゃん。今度、5年生。ピアノに通い始めて…

カルタの威力はすごい!!

カルタがブーム。 そう、あいうえおカルタです。 「頭かくして、尻隠さず」とか「犬も歩けば棒に当たる」とかの、アレ。 自分の名前に使われる文字から初めて 半分くらいの絵は覚えたようです。 家族でやるとき、私がちょっとでも取ると泣いて怒る。 僕のだ…

なんで五線譜なの??

音楽を楽しむを伝える、さやか先生です。子どもたちの疑問や質問というのはとてもハッとするものが多いですね。「楽譜はなんで五線なの??」音楽の教科書で、ピアノの教本でなんの疑問もなく「五線譜」の書かれている紙を眺めていますが「そもそもなんで五…

例えば理想だとしても。

こんばんは。さやか先生です~♪私は縁あってピアノと音楽を教えていますがそれ以前に「子どもたちの応援団長でいたい」と思っています。Yちゃんは「出来ない!」といって、癇癪を起こすクセがありました。それをどうにか変えたくて、「出来ないって言わない…

毎日練習できないよー。

こんにちは。結城市の音楽教室のさやか先生です。子どもたちに「練習できたー?」と聞くと、まぁだいたい「あんまりできなかったー」練習しようと思っても、なかなか出来ないの。というお言葉。毎日はなかなか練習できないよねー。と共感してみる。私たち大…

みちのく未来基金。

こんばんは。結城市の音楽教室ピースのさやか先生です。今日のブログは、ピアノには全く関係のない話です。でも、書いておきたいことだったのです。季節はもう3月ですね。私の音楽教室も、間もなく1年になろうとしています。近所の子どもたちに、音楽の楽…