hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

例えば理想だとしても。

こんばんは。さやか先生です~♪


私は縁あってピアノと音楽を教えていますが

それ以前に「子どもたちの応援団長でいたい」と思っています。



Yちゃんは「出来ない!」といって、癇癪を起こすクセがありました。


それをどうにか変えたくて、

「出来ないって言わない~」
「出来ないと1回言ったら、出来るって20回言わせるよ!」


ちょっとスパルタな体育会系に思われますか??



その後、Yちゃんは自分でピアノの教本に

「わたしはできる!!」


と赤ペンで書きました。




どうしても弾けないフレーズ。

どうしても最後まで、弾ききれない一曲。




「あーーーー!!もう!!」と思いながら

出来ないと言っていたYちゃん。




出来るの魔法をかけたら

しっかり出来るようになりました



この成功体験が、きっといつか役に立つ。

ピアノだけじゃなくて、学校生活でも、なんでもかんでも!!




私自身「どうせ出来っこないし」と諦めた沢山のことがあります。

でもいま振り返ると、なんで出来ないって思ってしまったのだろうという事が多い。



だから、私はそれをカワイイ生徒たちに伝えます。



「出来るって言ってたら、絶対できるようになるよ!!」