hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音カードを作ってます

こんにちは!今日はいい天気です。暖かくなるかなー。私はいまこんな音カードを作ってます。音当てゲームに使おうと思ってて親的には絶対音感の訓練にもなるのでちょっと楽しいかなって。私は絶対音感を持ってると素晴らしい!とは全く思っていないのでつけ…

譜読みは違いを探すのだ!

こんにちは。ピアノ教室のさやか先生でーす。やっと長男がインフルエンザ明けで保育園に行ってくれたよー!!!!やったー!!譜読みですがこんな記号で読む練習もしてます。5線のどこに玉があるか見てその音が何かスタートだけわかればあとは上がってる下…

日本語の教本もつかいます。

春の兆しはどこに行ったのでしょうか。日本語の教本も使ってます。童謡や外国曲をつかっているピアノ弾けるよという教本。これは、おじいちゃん、おばあちゃんもよく知ってる曲が多いのでお家で練習してると家族の会話になったり楽しいようです。おじーちゃ…

自分で作るから。

アメリカのメソッドを使って日本語と英語でレッスンしているちょっと珍しい教室をやってます。ドレミファソラシドをCDEFGABCで覚えて欲しくてスタンプを押して自分で音符早見表を作ってます。 これ一回で 「わかったーーーー!!」 となるわけでは無いけど …

引き寄せってあるとおもう?

引き寄せってあるとおもう?? それって、思い込みだと思う? それって、スピリチュアルだと思う?? わたしさー すごい懐疑的な人間で 引き寄せってあるかもしれないけど そんなにあるわけ無いよねって思ってたりする。 なので 悪いことばかり気づくときと …

復活です!!

今日より復活!!インフルエンザも撃退できました。またブログも再開します!

思い込みのジェンダー。男の子は水色?

こんちー。 私と旦那がインフルから復活したと思ったら 長男がインフル。 次男が水疱瘡。 もうやめてくれってかんじの我が家です。 先日、保育園から 「来年度の購入品」リストが届きました。 年中さんになるので 新しく揃えるものに「ピアニカ」があります…

インフルエンザA 恐ろしい!!

インフルエンザになって数日。やっと解熱しました。40℃だって。しかも4日間。死ぬかと思った。子供も2人いて、主人も一緒に罹患しちゃってどうなるかと思ったけどばーちゃんに助けてもらえました。感謝。しばらくゆっくりします。

自分でスタンプ押せました!!

おはようございます!ハッピーヴァレンタイン♡ママも楽しむ音楽教室のかきぬまさやか です。今日は先日のスタンプからフルバージョンです。CからBまで押せました。ここで気づいた!!なんでABは後ろでCから始まるのか??着眼点いいねー!!ドレミなのにCDE…

アウトプットすると理解を深めるって脳科学よ!

こんにちは。夢を叶える音楽教室かきぬまさやか です。 告白すると私、じつは「脳科学」が大好物なんです♡ 初めて出会ったのは高校の図書館でした。 本を読んで衝撃を受けてそれ以来、大好きなんです。 とはいえ、私は音楽専門。すごい天才で!頭良くて!機…

育児ブログ再開。

我が家の2号が1歳になりました! やったー!! やっとだよー。 ここまで長かった。 そして、子どもが2人になって すごい大変なことも増えた。 この1年ばかり放置していたので こちらのブログを再開します。 育児について 4年目ってのもあるけど 「日本…

ローマ字読みのドレミはなーんだ。

年少さんの、りーちゃん。おませさんでとても可愛い女の子です。最近はエレナが好きなんだって。そういう「好き」なことを色々教えてもらえて嬉しいです。いっぱい好きを教えて欲しいな♡ピアノとも仲良くなってきたのでそろそろちょー基本のドレミを覚えまし…

夢を叶える!ってタイトルな理由。

突然ですがブログタイトルに「夢を叶える!」と書いてある理由をお話してみようかなと思います。 子どもたちにピアノや音楽を教えるようになって気がついたことがあります。 「どうせ」「やってもむだ」「むりにきまってる」「きっとできないもん」 こんな言…

のんびりゆっくり、たまに新幹線!

ここにきて子どもたちはママと離れて「先生と2人でがんばる」ということです。ママと一緒だとなんとなく甘えちゃったりふざけちゃったりするのですが私と2人になるといきなり「さぁ!やりましょう!」という顔になるのが面白い。 とはいえママには貴重でド…

ピアニカも大活躍♡

子どもたちが大好きなピアニカ♡ママたちには懐かしかったり子どもの発表会でハラハラした思い出があるんじゃないかな。実はこのピアニカとっても優秀なんです。まず、吹かないと音が出ない。二つの動作を一緒にしないと音が出せないのです。しかも、音量調整…

左手はドシラソファミレド♡

ドレミの歌って知ってる??ドーはドーナツのド〜♪ってやつ。知ってるでしょ。歌えるっしょ。では、逆に歌える?シラソファミレドの順番でってこと。シーは幸せの歌ラーはラッパのラー 写真の彼女は何も考えずに弾いてた頃はドシラソファミレドってわかって…

子どもとママのために!!

子どもと一緒に音楽を楽しみたい!ピアノの練習を一緒にしたい!そんなママのために何かできたらなーと考えています。私に何ができるでしょう。 フォトショップのスキルを活かして! 楽譜でこのコードが書いてあったらここを押すよ♡みたいなカードを作ろうと…

【@famiy】ピアノを弾くときの手の形

ピアノを弾くときの手の形はこんな感じです。ぐーーーーって手を握ってふわっと離した感じとか卵を手の中に握ってるみたいとか言いますがわからないよねまず準備するものはダイソーとかにあるビニルのボールでオッケーです。9歳以下くらいだとソフトボール…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>自分で選ぶっていうこと。

リブログ。 普段あまりしないんだけどここに登場するさやかさんが私なので(笑) 彼女は迷っていました。 それは随分。 私は彼女に尋ねられた「どんな高校生活になると思いますか?」ということに 「すごく頑張らないといけないと思う」 ことと 「漫画にある…

豊かな人生ってどんな人生?

子どもには「豊かな人生」を送って欲しい。 私もそう思うし世間でも聞く言葉だよね。 子ども関係のアンケートとかでも「豊かな人生を送って欲しいと思う」に○とかチェック欄があるもんね。 でも、豊かな人生ってなんだろう。「豊か」ってどんなことだろう。 …

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>◯◯◯◯のトレーナー目指して勉強中です。

私の夢は追い詰められがちなママが子どもと一緒に楽しく過ごすこと。今日も怒鳴っちゃったごめんね〜とちょっと凹みながら眠るんじゃなくて「今日も楽しかったな♡」と子どもを抱きしめて眠るような。ドリームプランナーはママにこそやってほしい。そして夢を…

【@HOME】まず楽譜が読めないという悩み。

【とあるママからの告白】わたし、ピアノを何年もやったのに実は楽譜が読めないんです・・・ わかる!!実は私もそうだった。 決して頭が悪いわけじゃ無いと思うんだけど(笑)あの5本の線に乗った丸い記号がよくわからない 子どものころ短い曲は丸覚えして…

先生みたいになりたいな!

聞いて聞いて!! とっても嬉しいことがあったんだ〜♡ ずっと保育園の先生になりたい!って思ってたんだけど ピアノの先生になりたい! って。 ユイちゃんのママは保育士さんなの。ママみたいになりたい!ってずっと思ってて保育園の先生になるときに困らな…

毎日の練習も大事だけど、もっと大切なこと。

うちで全然、練習させなくて本当に申し訳ないです。 と思ってしまうママ。そんな風に思う必要はありません。 だって・・・ 「先生、練習できなかったー」 そんな風に言いながら教室にやってくる子がいます。 「先生!わたし頑張ってきた」 という子もいます…

何のために音楽教育を受けますか?

うちの子!めっちゃ音楽がスキなんですよ〜♡ そういって、私に連絡をくれてレッスンに通うことになる子がいます。 そういうママが大好き!! 子どもを良くみて話を聞いて歌をうたったり一緒にお風呂に入ったりご飯を食べたりして そう思ったんでしょ? 仕事…

ずっと探してたんだぜ〜♡

我が「かきぬまさやか音楽教室」は英語の教材を使ってます!!その名もカタカナで書くけど「ピアノアドベンチャーファースト」この本に出会った時に衝撃を受けた!!!!これで私も学びたかったとほんとうに思ったもん。まず楽しい!!そして、子どもたちに…

【@HOME】ピアノが脳にイイって本当?

こんにちは!今日も働くママ向けに気になる話題をひとつお届け! よく、東大生の約半分はピアノを習っていた!という雑誌やネットの記事を見たり読んだりしたことありますか? なるほどーやっぱりピアノは良いのね!うちもぜひやらせたいわ!という場合はぜ…

レッスン開始1ヶ月でも、ここまで弾けるよ♡

おはようございます!! ゆきーーーー雪だわ。すごいね。 保育園どうしよう。子どもたちはEテレ見てるけど。 昨日はレッスン曜日だったのでそこから動画を送るね。 彼女は小5。ピアノは幼稚園と小1のときにちょーっとだけやりましたってくらい。なので、…