hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わる!指の形レッスン!結城市でのんびりピアノレッスン

こんにちは!!結城市の音楽教室ピースの柿沼さやかです。今日はとってもいい天気ですね♪こういった日は新しく何かを始めたくなりますね。12月からはじまるピアノレッスンの生徒さん。ほぼ独学でピアノを弾いてきた小学4年生の女の子。指の形、手の形、姿…

リトミックは子供の好きに動いていいの?

こんにちは。結城市の音楽教室ピースの柿沼さやかです。リトミックで辛いことがあったという相談をいただきました。「先生の言う通りに動けなかったら怒られた」「うまくできなくて疎外された」というものです。私がママと子どもさんに伝えられるのは2つ。…

レッスンに通えないし…という方へ。

こんにちは!!音楽教室ピースの柿沼さやかです。たまに「仕事があってピアノレッスンに通えない」という声を聞きます。私は1回限りのレッスンもしているので、そういった機会が合えばと思いますが、大人になるとそうもいきませんね。子供の頃少しやってい…

自分で考える力をつける!結城市でピアノレッスン。

こんにちは!結城市でピアノレッスンしている柿沼さやかです。私の音楽教室では、ピアノ、うたと並行して重要視しているのは自分で考える力をつけることです。このブログを読んでるママで、子どもの頃にピアノを習ったことがある方もいるでしょう。「先生の…

ピアノの部屋を大改造!!

こんにちは。音楽教室ピースの柿沼さやかです。ピアノの部屋が少しごちゃっとしているので、いよいよ大掃除をしようと決意!今はカメラマンの道具も一緒に置いてあるのですが、それも片付けます。音楽の部屋として、しっかり「場」を作らねばと思ってます。…

先生よろしくお願いします!!☆結城市でピアノレッスン。

こんにちは。音楽教室ピースのさやか先生です。今日は体験レッスンで小学校3年生の女子が遊びに来ました。大手のピアノ教室で個人レッスンを受けていたそうですが、先生とイマイチ合わなかったようです。さらに、ピアノしか教えてもらえなかったことがお母…

パリのISILテロを受けて伝えたいこと。

極東から、パリを思う全ての人々へ。 私がパリを訪れたのは2度あります。 大学の卒業旅行で友人と一緒に遊びに行きました。 エッフェル塔をみながらフランスパンを食べて、街のパン屋さんの美味しさに感動しました。 凱旋門に狭い螺旋階段をグルグル登って…

ピアノは2台あります☆結城市のピアノ教室

こんにちは。結城市の音楽レッスン講師のかきぬまさやかです。我が家にはピアノが2台あります。ひとつはグランドピアノ。もうひとつはアップライトピアノです。小学生はアップライトピアノを主に使います。理由は、グランドピアノでは譜面がよく見えないか…

私は「うた」をやりたい☆結城市でピアノレッスン

こんにちは。3連休ですが、いかがお過ごしですか??ピアノと歌の先生、柿沼さやかです。ピアノを習いに来ていると「歌いたい!」となる子がいます。上手に歌いたい。カッコ良く歌いたい。子どもたちにはその体の発達に合った声の出し方があると説明してい…

思い切って一歩を踏み出す勇気☆結城市でピアノレッスン。

こんにちは。結城市で週末土曜日のみピアノ教室をひらいています。先日「ずっとやってみたかったけど、勇気が出せなかった」という子の体験レッスンをしました。おうちにピアノがあっておばあちゃんが保育士で少し弾ける。お母さんも、少し弾ける。見よう見…

ピアノの先生だけど、カメラマンもやってます☆

こんにちは。結城市でピアノの先生をしていますが、首都圏を対象にフリーランスでカメラマンもやっています。なので、時々カメラマンにもなるのです。ピアノの生徒の家族を撮ったりもします。スタジオを持っている訳ではなくご自宅で撮影しています。ひとり…

小学生と幼稚園の子どもがいるママの要望☆結城市のピアノレッスン

こんにちは。ピアノの先生の かきぬまさやか です。よく、上の子が小学生で下の子が幼稚園。一緒にピアノをやらせたいけど、大手のピアノ教室だと時間が分かれたり、曜日が違ったりで不便という声をききます。たしかに、送迎が必要な地域のママにすれば上も…

自己肯定感を育むということ☆茨城のはじっこでピアノレッスン。

こんにちは。今日は、いま巷でよく言われいる「自己肯定感」についてのお話。育児雑誌や記事をみると「自己肯定感」がその後の人生にいかに大切かが書かれています。そして必ずセットになってあるのは「子どもをいっぱい褒めてあげましょう」ということ。し…

リトミック体験レッスン☆小山城南教室

今日は10時からリトピュアリトミック小山城南教室で体験レッスンを行います。楽しみだなー☆みなさんもお誘い合わせの上、遊びに来てくださいね。

お金が無限にあったらなぁ〜。

私が、最近よく考えることです。「お金」と「時間」が無限にあったら何をしたいかなぁ…。きっと“自由”は、この2つが重要なんじゃないかと。そして、この2つを満たした状態でやりたいことがライフワークになるのではないかと思ったのです。まず思い浮かんだ…