hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

調律をしてもらいました!!

2015年も年の瀬。年末差し迫った時に、調律をお願いしました。我が家は茨城県。しかし、懇意にしている調律師さんは東京の方です。出張を依頼するのですが、うちだけやってもらうには勿体無い距離。ということで、音楽教室の生徒さんに聞いてみたところ…

レッスンノートを自作しました。

土曜日だけの寺子屋ちっくなピアノ教室、ピースです。なぜ寺子屋か。ピアノに来ている生徒さんの兄弟(例えばお兄ちゃん)が主人に「算数」を教わりに来たりするのです。きっかけは「うちのお兄ちゃん、算数できなくて困ってるんだ」という一言。だったら、…

指が寝てしまうのが悩みです。

結城市で週に土曜日だけ開いている音楽教室です。その子にあったスピードと内容でレッスンをしています。生徒さんの家には、ピアノが無い子もいますしどうやって練習したら良いのかも、わからない子も多いです。さらに、一番最初のハードルは「手の形」でし…

ト音記号とヘ音記号のシール☆結城、古河のピアノレッスン

こんばんは。結城市と古河市の境目で、音楽教室をしている柿沼です。うちのピアノ教室には、1年生がいっぱい。はじめてピアノにさわる子もいます。その中で、どうしても分からなくなってしまうのが右手と左手。ト音記号とヘ音記号です。この見慣れないグル…

レッスンノートについて☆結城市の音楽教室

こんにちは。結城市で音楽教室をしている柿沼です。毎週土曜日のレッスン生を募集しています。レッスンをしていると、やはりノートは必要だなと思うことが多々有ります。そのため、今は市販の「レッスンノート」を使っています。目標はその時に練習している…

伝わる!指の形レッスン!結城市でのんびりピアノレッスン

こんにちは!!結城市の音楽教室ピースの柿沼さやかです。今日はとってもいい天気ですね♪こういった日は新しく何かを始めたくなりますね。12月からはじまるピアノレッスンの生徒さん。ほぼ独学でピアノを弾いてきた小学4年生の女の子。指の形、手の形、姿…

リトミックは子供の好きに動いていいの?

こんにちは。結城市の音楽教室ピースの柿沼さやかです。リトミックで辛いことがあったという相談をいただきました。「先生の言う通りに動けなかったら怒られた」「うまくできなくて疎外された」というものです。私がママと子どもさんに伝えられるのは2つ。…

レッスンに通えないし…という方へ。

こんにちは!!音楽教室ピースの柿沼さやかです。たまに「仕事があってピアノレッスンに通えない」という声を聞きます。私は1回限りのレッスンもしているので、そういった機会が合えばと思いますが、大人になるとそうもいきませんね。子供の頃少しやってい…

自分で考える力をつける!結城市でピアノレッスン。

こんにちは!結城市でピアノレッスンしている柿沼さやかです。私の音楽教室では、ピアノ、うたと並行して重要視しているのは自分で考える力をつけることです。このブログを読んでるママで、子どもの頃にピアノを習ったことがある方もいるでしょう。「先生の…

ピアノの部屋を大改造!!

こんにちは。音楽教室ピースの柿沼さやかです。ピアノの部屋が少しごちゃっとしているので、いよいよ大掃除をしようと決意!今はカメラマンの道具も一緒に置いてあるのですが、それも片付けます。音楽の部屋として、しっかり「場」を作らねばと思ってます。…

先生よろしくお願いします!!☆結城市でピアノレッスン。

こんにちは。音楽教室ピースのさやか先生です。今日は体験レッスンで小学校3年生の女子が遊びに来ました。大手のピアノ教室で個人レッスンを受けていたそうですが、先生とイマイチ合わなかったようです。さらに、ピアノしか教えてもらえなかったことがお母…

パリのISILテロを受けて伝えたいこと。

極東から、パリを思う全ての人々へ。 私がパリを訪れたのは2度あります。 大学の卒業旅行で友人と一緒に遊びに行きました。 エッフェル塔をみながらフランスパンを食べて、街のパン屋さんの美味しさに感動しました。 凱旋門に狭い螺旋階段をグルグル登って…

ピアノは2台あります☆結城市のピアノ教室

こんにちは。結城市の音楽レッスン講師のかきぬまさやかです。我が家にはピアノが2台あります。ひとつはグランドピアノ。もうひとつはアップライトピアノです。小学生はアップライトピアノを主に使います。理由は、グランドピアノでは譜面がよく見えないか…

私は「うた」をやりたい☆結城市でピアノレッスン

こんにちは。3連休ですが、いかがお過ごしですか??ピアノと歌の先生、柿沼さやかです。ピアノを習いに来ていると「歌いたい!」となる子がいます。上手に歌いたい。カッコ良く歌いたい。子どもたちにはその体の発達に合った声の出し方があると説明してい…

思い切って一歩を踏み出す勇気☆結城市でピアノレッスン。

こんにちは。結城市で週末土曜日のみピアノ教室をひらいています。先日「ずっとやってみたかったけど、勇気が出せなかった」という子の体験レッスンをしました。おうちにピアノがあっておばあちゃんが保育士で少し弾ける。お母さんも、少し弾ける。見よう見…

ピアノの先生だけど、カメラマンもやってます☆

こんにちは。結城市でピアノの先生をしていますが、首都圏を対象にフリーランスでカメラマンもやっています。なので、時々カメラマンにもなるのです。ピアノの生徒の家族を撮ったりもします。スタジオを持っている訳ではなくご自宅で撮影しています。ひとり…

小学生と幼稚園の子どもがいるママの要望☆結城市のピアノレッスン

こんにちは。ピアノの先生の かきぬまさやか です。よく、上の子が小学生で下の子が幼稚園。一緒にピアノをやらせたいけど、大手のピアノ教室だと時間が分かれたり、曜日が違ったりで不便という声をききます。たしかに、送迎が必要な地域のママにすれば上も…

自己肯定感を育むということ☆茨城のはじっこでピアノレッスン。

こんにちは。今日は、いま巷でよく言われいる「自己肯定感」についてのお話。育児雑誌や記事をみると「自己肯定感」がその後の人生にいかに大切かが書かれています。そして必ずセットになってあるのは「子どもをいっぱい褒めてあげましょう」ということ。し…

リトミック体験レッスン☆小山城南教室

今日は10時からリトピュアリトミック小山城南教室で体験レッスンを行います。楽しみだなー☆みなさんもお誘い合わせの上、遊びに来てくださいね。

お金が無限にあったらなぁ〜。

私が、最近よく考えることです。「お金」と「時間」が無限にあったら何をしたいかなぁ…。きっと“自由”は、この2つが重要なんじゃないかと。そして、この2つを満たした状態でやりたいことがライフワークになるのではないかと思ったのです。まず思い浮かんだ…

リトミック体験会でした!!

今日はリトピュアリトミック小山城南教室の体験レッスンでした~。ママとお子さんと一緒に歌って、踊って、絵本を読んでとっても楽しい時間になりました~(*´∇`*)次回は11月5日(木)場所は小山市の「はぴしぇあ」です。体験料は2回まで500円。3回…

ボケ防止☆結城市でピアノレッスン

ピアノはボケ防止になるよ~というのは聞いた事があるでしょうか。指先を使うことは脳を活性化させるそうです。それが転じてボケ防止になるようです。しかしそれ以上に、ボケ防止になるのは…「生き甲斐」だと思います。なぜピアノが生き甲斐になるのか。どん…

ピアノレッスンで頭が良くなる?☆結城市のピアノ教室

結城市と古河市の境目でピアノと歌の教室を開いている柿沼さやかです。ピアノレッスンの効果は、ピアノが弾ける以外にあるのか??あります。まちがいなく、あります。脳への刺激の量が、他の習い事に比べて大きいです。まず、耳と目への刺激です。耳は「音…

ピアノは先生のところで弾くだけ。

ピアノを持っていなくても弾けるようになるピアノ教室の柿沼さやかです。ピアノを4月から始めた彼女の家にはピアノはありません。買ったほうがいいかなというママに5年生になっても続いたらピアノを買ってあげてと伝えてあります。それまでは、キーボード…

はじめまして。結城市のピアノ・歌の教室ピアノピースです。

はじめまして。結城市と古河市の境目でピアノと歌の教室をしている柿沼さやかです。ピアノピースはとても変わった教室です。おうちにピアノがなくても構いません。お母さんがピアノの練習を見てあげる必要はありません。知っている曲で楽しくレッスンしてい…

2歳になりました!!

うちのぽんちゃん、2歳になりました。 あっという間だね。妹も弟も産まれてませんが、お兄ちゃんっぽくなってきた。 保育園に下の子達が入ってくるのでね。 色々あったと思いますが、これといってインパクトがあることはないかな。 それだけ平和な日常とい…

ハワイ旅行の準備

2歳児を連れてハワイに行きます。 えーっと、あさってくらいから。 荷物、何も出来てない。 うちのこは、オムツしてます。オムツ持ってた方が良い?? 現地でどこに何が売っているか分からないので、一応持って行くか。 さて、ここではせっかくなので 子連…

トーマストーマス、またトーマス。

ちーぽん、ずっとトーマス。プラレール、トーマス。 これでもかって言うほど、遊んでいて 動かなくなると 「でんち、なくなった」 というほど、遊んでいます。 すげぇ。 めっちゃアクセス数あるエルゴベビーのページにも リンクはっちゃおー。

ハワイまであと1ヶ月。

私の妹の結婚式で、10月にハワイへ行きます。 うちのこ、2歳になってるの。 飛行機の席が必要な年齢。そして海外だからパスポートも必要ね。 まだ、パスポートできていません。 来週中には出来ます。 実は、ハワイ行った事がありません。 調べたら8時間…

私に似て来たなぁ。

息子、私に似て来た。 よく言われるんです。そっくりだね!ママに!って。 いやー勘弁してくださいよ。 私はこんなに面白い顔じゃないですよ。 夏野菜もすっかり終わりですね。 ナスだけがまだ元気になり続けていますが、もう収束でしょう。 これから秋、冬…