hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「やれば出来る」は呪いの言葉??

おはようございます!今日はとてもよい天気@茨城です。 今夜は2年ぶりに皆既月食が見れるんですって21時頃から始まるのでうちの長男にも見せたいな〜。 我が家は私がピアノや音楽スキということももちろんあるのですが子どもたちも音楽が好きです。 ただし…

【@HOME】おうちに楽器ってある?

おはよー!! 昨夜はみぞれが降ったよ! すごく寒かった(・・;) 今朝は、その氷が全部凍ってて キラキラ綺麗だった〜。 先週末に家の掃除をしたらほぼ使われていないアルトサックスが出てきたの私は管楽器の経験が無いのでなぜコレが出てきたのかは謎。全く…

仮想通貨ってそもそも何よ。

仮想通貨って、何よ? 仮想ってことは、実体はないって事だろうね。 バーチャルってことよね・・・ で、通貨。 通貨ってのはお金だわ。 ということはバーチャルなお金ってこと。 子ども銀行がリアルな価値を発揮したってことか。 通貨というのは、日本なら円…

二児の母、仮装(仮想)通貨を始めて見ようかと考える。

お久しぶりのブログ。 気づけば次男も、間もなく一歳でございます。 あっという間ですね。 なぜこんなにブログを放置かって?? ログインのパスワードが分かんなくて 面倒になっちゃったのよ。 でも、この度 仮装通貨を初めてみます。 あ、違う。 仮想通貨だ…

ドレミとCDEを覚えよう!

おはようございます!! 今週の天気予報では 関東も木曜日にまた雪の予報だったので ホームセンターに雪かきショベルと 雪遊びのソリを買ってきました♡ さっそく庭に残っていた雪で そり遊びをしました。 音楽教室は、ドレミファソラシドと一緒に ローマ字表…

夢を叶える!ということ

こんにちは!! 今日は日曜日ですね。すこしのんびりできそうですか?? 子どもたちと遊ぶのメインで忙しいですか? 先日、子どもたちに「夢」ってなに?!と 聞いて見ました。 幼児さんたちは、お花屋さん や プリンセス 小学生は、パティシエ とか 保育士…

土曜は終日ピアノの日。

こんにちは!! 土曜日は朝からずーっと音楽教室の日です。 ブログの更新もこんな時間です。 すごく楽しいので、めっちゃ疲れます。 頑張り過ぎて頭痛い。。。 今日は主人も仕事だったので、うちの子たちは 土曜日保育にお願いしました。 とても助かります。…

【@HOME】ちょうちょう ーリズムとドレミで歌おう!

こんにちは!@おうちでミュージックのさやか先生です。 先日の「ちょうちょう」のPDFはダウンロードいただけましたか? リズムを叩くというのは、理解できましたでしょうか? (分からなかったーという場合は、ご連絡ください!) 今回は、リズム比較の色塗…

【レッスン動画】聖者の行進!!

こんにちは!! 昨日は約半世紀ぶりの寒さだったみたいですね。 湯たんぽ入れても寒い気がしましたもの。。。 今回は少し趣向を変えて、 生徒さんのママたちへ送る動画をお見せします。 ママたちは送迎をしてくださったり とても子供たちのための頑張ってい…

【@HOME】おうちでリズムレッスン

こんにちは!!ママ、今日もお疲れさまです。 子どもの面倒も見て、家事をしてこのブログを見てるママはさらに子どもと音楽を楽しみたいなって思っているんだと思います♡ 誰もが知ってる「ちょうちょう」の歌。 ちょうちょうちょうちょう菜の葉にとまれ菜の…

【@HOME】ちょうちょう ーリズム

こんにちは!! 働くママへのアットホーム音楽教室 さやか先生です。 楽譜「ちょうちょう」をプレゼントします。 グーグルドライブの共有PDFですので、ダウンロードして プリントしてくださいませ☆ ちょうちょうの楽譜 使い方は ちょうちょうの歌は知ってい…

同じリズムを探してみよう!!

おはようございます! 昨日は大雪の中、子どもと4時間も遊んで筋肉痛です。 雪ってテンションあがりますけど、疲れますね。 今日はレッスンのヒトコマ。 曲は「ちょうちょう」です。日本の子どもで知らない人はいないでしょうね。 今回は2/4拍子バージョ…

大雪だ!!すごい!!

おはようございます!!お家で音楽教室のさやか先生です。いやーすごい!!雪です!こんなに積もったのは、いつぶり?!子どもたちは遊びたいだろうな。。。みなさん足元には十分気をつけてね♡

おうちにタブレットがあると。

こんにちは!!今日は雪の予報で、とっても寒い関東です。 どんなに暖房をかけても、寒い気がする。 いまや1人1台くらい持っているスマホ。お家に1台、タブレットがあるという方も多くなってきました。音楽教室でもタブレットを導入しています。ご両親に…

ドリームプランナー養成講座を受けてます。

こんにちは! おうち音楽教室のさやか先生です♩ いま、ドリームプランナートレーナーの養成講座を受けています。 夢を叶える方法を体系的に学んでいます。 教室にくるのは子どもたちが多いですが連絡のやりとりは、ご両親とくにママが多いです。ママは育児、…

ソルフェージュって知ってる??

こんばんは!明日は雪予報が出てますね。 一面が真っ白になったらどうしよう。。。 スタッドレス履いてるけど不安。 さて、ソルフェージュってご存知ですか? 音楽を学ぶ時の基礎の基礎です。 ドレミファソラシド で歌うとか何拍子、何拍とか、何調で〜とか…

テクノロジーとクラシック

こんにちは!さやか先生です〜☆ 今やテクノロジーはすごい発展をしてますね。 私も「便利」は大好きなので、ipadも使うし ついにはamazonのアレクサも導入です。 そう考えるとピアノを弾くというのは、クラシカルな事かもしれません。 でも、そこにピアノが…

音楽の授業が嫌いな理由は・・・

こんにちは。 マイホームで音楽教室ができるように通信教材を配信したいと 画策している「さやか先生」でございます。 久しぶりのブログで何言ってんだって思いました?? 突然ですが、これが私の願いで野望なんです。 みなさんは学校の音楽の授業って好きで…