hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

【@HOME】おうちでリズムレッスン

こんにちは!!

ママ、今日もお疲れさまです。

 

子どもの面倒も見て、家事をして

このブログを見てるママは

さらに子どもと音楽を楽しみたいなって

思っているんだと思います♡

 

 

誰もが知ってる「ちょうちょう」の歌。

 

ちょうちょう

ちょうちょう

菜の葉にとまれ

菜の葉に飽(あ)いたら

桜にとまれ

桜のはなの

花から花へ

とまれよあそべ

あそべよとまれ

 

 

まるで子どものようですね。

 

トミカに飽きたらプラレール

Amazonに飽きたらyoutube

(うち男の子なんです)

 

 

ぜひ、リズムあそびに挑戦してみてください♡

 

遊び方はカンタン。

 

 

1.足踏みをしたり、歩きながら歌ってみる。

 

2.歌いながらリズムを叩いてみる

  (ちょ、う、ちょー|ちょ、う、ちょー|な、の、は、に|と、ま、れー|)

  こんな感じです。

 

  あ!動画とつければ良いのか。

 

3.小走りで歌ってみる。(1と違うスピード感です)

 

4.同じようにリズムも叩いてみる

 

 

 

知ってる童謡や、流行の歌でもオッケー!

 

分かりやすいので、ちょうちょうにしました。

 

 

 

明日は、昨日の楽譜を使って色塗りの例をUPしますね☆

 

 

 

 

 

お問い合わせ方法はここ!