hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下駄づくり。

うちは下駄屋さんで(イマドキ!)夏休みに下駄づくり体験をやったら以外にも好評だったので、これは募集してみるかと言うお話になった。 なので、ブログをもういっこ書いてみることにしました。 もし興味がありましたらよろしくお願いします〜(*´∇`*) 下駄…

夏が来た!!

すっかり季節は夏ですねー。エアコンを稼働させています。私だけだったら特に付けないような状態でも子供のためにと思うあたりが母なのか??母にかこつけて涼しい思いをしたいだけなのか?まーどうでもいい感じ。暑い夏です。小児科で「冷え過ぎないように…

チャイルドシートは助かる!

ほんとうにポンが生まれてすぐの頃、何とめんどくさいことかと思っていたチャイルドシート。 今は「これが無いと困る!!」というレベルに達しております。 「私たちが小さいときは無かったしさぁ〜」「メンドクサイよねぇ〜」 と思っておりました。乗せるの…

群馬のおばあちゃん。

ポンちゃんが毎日遊んでもらうのは、彼にとって母方のおばあちゃんとおじいちゃんです。ばーとじーは母ちゃんのママパパ。そして今日は父方のおばあちゃんとおじいちゃん、おじちゃんに会いに行ってきました。ポンちゃんと私にとっては完全にアウェーです。…

蓮の咲く公園へ。

友人に誘われて、蓮の咲く公園へ行ってきました。 こんなに近くに、ステキな場所があるとは知らなかった!! 朝の4時頃が一番ステキだということなので、明日の早朝でも行ってみようと思います。 ポンちゃんも一緒に行きましたよ。 すごく暑かったけど、よ…

エアコンをつけました。

台風上陸の1日前に、エアコンを設置しました。 昨年はお腹が大きいだけだったので、ひーふー言いながらも別に平気だった暑さ。 しかし、分裂した今はポンちゃんがくっつくと暑い! しかも赤ちゃんだから湿ってて、それでなくても高い湿度が更に高い感じ…。 …

満9ヶ月だって。

昨日、ポンちゃんは満9ヶ月を迎えました。 振り返ればあっという間ですが、毎日はそこそこ長かったなぁ〜。 子どもがいると、今までしなかった体験や悩みもたくさんありますな。 本当に驚くことが多いです。今は一生懸命「立ち上がる」練習をしていますよ。…

NHKでやってた帝王切開のこと。

出産ってさ、たまごクラブとか読むと「素晴らしい自然分娩」みたいな記事が多いじゃん。そりゃ、人類何万年の歴史のなかで帝王切開なんて最近のことだろうし、まぁ自然が一番だって思うのは良いんだけどさ。 あまりにも自然こそ最上みたいな煽り方は、そこか…

保育園、以外なとこから。

市役所に問合せして、まぁ難しそうだった保育園。 以外なところから「大丈夫じゃなーいー?」という声が出て来た。 檀家制度ってやつ。 まだそういうのが生きている世界に私はいるのだなぁ…と思ったよ。檀家。 そう、お寺さんのやつです。そして、そのお寺さ…