hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年まとめ。

概ねオッケーでしょう。 毎日、ばーちゃんの世話になりながらも育児したし 撮影も微妙なペースとはいえ出来たし。 問題なっしー☆ みなさま、来年もよろしくお願いします(*´∇`*)

非核家族でバンザイw

一輪車にのって畑から帰ってくるのがブームのポンちゃんです。 12月は初旬からずーっと家族3人で風邪。 ポンちゃんがまず一時保育で貰って来た風邪が、旦那にうつりまして 私は看病疲れから扁桃腺炎で39℃の熱が出ました。 しかも扁桃腺炎の菌が鼻に回っ…

クリスマスツリー。

欲しいけど、きっと倒されるので 300円ショップにあったこれで我慢! ゆらゆらさせると喜ぶし、おもったより良かった!

39.4℃の発熱。母ちゃんがw

ポンちゃんが風邪でグッズグズ発症した2日後、まさかの私が発熱。 寒さで震える始末で、もういろいろ精一杯。 このままじゃ、ポンの看病どころじゃない!!という状態になってしまいピンチ。 かといって旦那も風邪ですねヘロヘロしながら都内まで行ったし、…

保育園入れるのって大変なのね。

すっかり来年度の保育園書類〆切を忘れたまま師走です…。 まぁ…仕事とか決まってる訳じゃないし、週末カメラマンものんびりなので すんげー困ってる状態ではないんですが。。。(カネコマかもしれんけど) 派遣で平日働けたら良いなーと思ってるんです。 だ…

月間1000PV?

なんか、そんなお知らせが来た。なんだそれ。 良く分かりませんが、垂れ流しの愚痴とかしかないのに有難いです。 世の中は選挙ですって。 なんと無駄に税金を使うのかって感じです。 政党助成金とか、あんなにいらなくない?と思わずにいられないです。 国会…

落ち葉ガサガサ。

ぽんちゃんのお気に入りは落ち葉ガサガサとドングリ拾い。 もう大変です。 落ち葉まみれになって、ガッサガサの葉っぱをたくさんつけて。 ドングリ拾いは、1つ取っては落として、また取っては落としてを続けます。 まぁ、帰って来て手からなかったら「もう…

ボールネットを作ったよ!

公園大好きなポンちゃん。 ボール本体は100円ショップで購入。 入っていたネットは、やっぱり1回の公園で破れました…。 子どもが引きずって持ってたら、そりゃアスファルトには負けるよね。 ボールネットが欲しいなと思ったけど、買うと400円くらいは…

公園大好き!!

お久しぶりのブログ。 すっかり幼児になったポンちゃんですが、公園で遊ぶのが大好きです。 田舎過ぎて公園が近所に無いので、車で15分くらいの自治体運営の公園に行ってます。 広い芝生もあるし、アスレチックや水遊び場もあるうえにポニーもいるのです(*…

毎日のこと。

だいたいいつも同じ。 朝起きて、ご飯食べて、おやつあげて、お昼食べて、おやつあげて、お風呂入って、夕飯食べて、寝る。 午前中と午後に1回ずつ昼寝が入ったり お買い物に行ったり、畑に遊びに行ったり、散歩したりはあるけど 私とポンちゃんの24時間…

食へのガッツ。

よく、離乳食の進みはどう?とか聞かれますが 我が家は全く問題ありません。 むしろ食へのガッツがすごい。食い意地が半端ない。 この写真は誕生日ケーキをがっついているのですが、なんせ目の前にあるのに 歌とかうたっていつまでも食べられないのがストレ…

新しい靴。よちよち歩く。

ポンちゃんはすっかり歩くようになりました。 1歳をすぎて、足のサイズもUP! 今までの靴が小さくなったようだったので(良く分からないけど歩きにくそうにする)新しい靴を買いました。といっても800円くらいだけど。 子どもの靴のサイズって全然分からな…

2014.10.03 Happy Birthday 1歳!!

ポンちゃんも一歳になりました。 あっという間の様な、長かったような…そんな気がします。 大きな病気もせずに、のんびりと確実に大きく成長してくれてありがとう☆ ご飯もいっぱい食べるし、歩くようになって。 ミルクしか飲めなかった赤ちゃんが、誕生日の…

ばあちゃんとネコグルマ。

大人用オムツの箱に入るポンちゃん。 すっかり季節は秋になって、冬用の根菜を植えました。 畑で歩く練習をしたり、土に足がハマって泣いたりしましたよ〜。 あっというまに産まれて1年が経とうとしていますが すっかり歩き回るようになりました。 うーん。…

歩くようになった!

ポンちゃん、すっかり一丁前に歩くようになりました。 よちよち歩きですけど、部屋の中は掴まらないで行ったり来たりできますよ!! 11ヶ月で早いのかもしれません。 少し前に2歳の女の子にハイハイで追いつけず、マジ泣きをしていたのですが 次回は付い…

コストコとピジョンのおしりふき。

どんな風に違うのか?!という気持ちがあったので、比較。サイズはこんな感じ。コストコの方が一回り大きいです。そして何より違うのは、厚みです。後ろにテーブルの木目があるんですが透け方が違いますよー!!厚みも違うので保水力も全然違うんです(●´З`●…

お尻ふきシート。

ポンちゃんのウンチもしっかりしたものに。 たまに食べたものによっては、かなりベチョンとしてますけど…。 そして11ヶ月たって色々なメーカーのお尻ふきを使ってきました。 試供品から「買って来て」と頼んで得たもの、自分で安いと思って買ったもの。 色…

ウォーターサーバーを守れ!!

ミルクだったポンちゃん。 お湯を湧かしたりがめんどうな私に導入されたウォーターサーバーですが つかまり立ちをして、背伸びをするとコックに届きます…。 そう、そのまま引き下げると水がジャージャーでます。 周りに物を置いても、グイグイと踏み込んで行…

どんなオモチャにも勝るのは、ゴミ。

子どもを持って悩んだのがオモチャ。 なんせ自分の記憶が無いので、どんなオモチャが楽しいとか分からん。 新生児で寝てるだけのときは、音の出る鈴みたいのとか キャラもの(ディズニーとか)を頂いたのでそれを与えていたのです。 たぶん一般的な10ヶ月…

群馬は暑かった。

群馬のじじばばのところに一泊で行ってきましたよ。 すんげー大変だった。 まず、滅多に行かないので家見知り。人見知り。 1時間くらいで慣れてくれたけど、ギャーギャーして大変でした。 ポンちゃんは人懐っこい感じになる(気を使う?)ので、じじばばに…

お盆です。

お盆です。我が家は近所にお墓があるので、お迎えにお送りにとちゃんとします。が、最大の問題は「初めて旦那の実家に一泊」ということです。私も初めてで…(;´༎ຶД༎ຶ`)しかもポンちゃん連れてでしょう。ちょー緊張。どうしたらいいのか…。かくいう私は、メヘ…

満10ヶ月!!

ポンちゃんは今日で10ヶ月になりました!今では掴まり立ちをして、数秒間の自立が出来るようになりました。手を叩いたり、名前を呼ばれれば手を上げたり、バイバイも出来るようになった!!少しずつでも成長していて感動します。毎日一緒にいると気がつかな…

熱と下痢。

ポンちゃんは熱と下痢ピー。 ピーピーになったのは初めてなのでドキドキ。 熱は出し始めに39℃を観測しましたが、その後は38℃台まで下がりました。 ピーピーが出る度に少しずつ熱が下がる感じです。 初めてのプールで遊びすぎたのか、食べ物が原因かわか…

下駄づくり。

うちは下駄屋さんで(イマドキ!)夏休みに下駄づくり体験をやったら以外にも好評だったので、これは募集してみるかと言うお話になった。 なので、ブログをもういっこ書いてみることにしました。 もし興味がありましたらよろしくお願いします〜(*´∇`*) 下駄…

夏が来た!!

すっかり季節は夏ですねー。エアコンを稼働させています。私だけだったら特に付けないような状態でも子供のためにと思うあたりが母なのか??母にかこつけて涼しい思いをしたいだけなのか?まーどうでもいい感じ。暑い夏です。小児科で「冷え過ぎないように…

チャイルドシートは助かる!

ほんとうにポンが生まれてすぐの頃、何とめんどくさいことかと思っていたチャイルドシート。 今は「これが無いと困る!!」というレベルに達しております。 「私たちが小さいときは無かったしさぁ〜」「メンドクサイよねぇ〜」 と思っておりました。乗せるの…

群馬のおばあちゃん。

ポンちゃんが毎日遊んでもらうのは、彼にとって母方のおばあちゃんとおじいちゃんです。ばーとじーは母ちゃんのママパパ。そして今日は父方のおばあちゃんとおじいちゃん、おじちゃんに会いに行ってきました。ポンちゃんと私にとっては完全にアウェーです。…

蓮の咲く公園へ。

友人に誘われて、蓮の咲く公園へ行ってきました。 こんなに近くに、ステキな場所があるとは知らなかった!! 朝の4時頃が一番ステキだということなので、明日の早朝でも行ってみようと思います。 ポンちゃんも一緒に行きましたよ。 すごく暑かったけど、よ…

エアコンをつけました。

台風上陸の1日前に、エアコンを設置しました。 昨年はお腹が大きいだけだったので、ひーふー言いながらも別に平気だった暑さ。 しかし、分裂した今はポンちゃんがくっつくと暑い! しかも赤ちゃんだから湿ってて、それでなくても高い湿度が更に高い感じ…。 …

満9ヶ月だって。

昨日、ポンちゃんは満9ヶ月を迎えました。 振り返ればあっという間ですが、毎日はそこそこ長かったなぁ〜。 子どもがいると、今までしなかった体験や悩みもたくさんありますな。 本当に驚くことが多いです。今は一生懸命「立ち上がる」練習をしていますよ。…