hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

調律をしてもらいました!!

2015年も年の瀬。年末差し迫った時に、調律をお願いしました。我が家は茨城県。しかし、懇意にしている調律師さんは東京の方です。出張を依頼するのですが、うちだけやってもらうには勿体無い距離。ということで、音楽教室の生徒さんに聞いてみたところ…

レッスンノートを自作しました。

土曜日だけの寺子屋ちっくなピアノ教室、ピースです。なぜ寺子屋か。ピアノに来ている生徒さんの兄弟(例えばお兄ちゃん)が主人に「算数」を教わりに来たりするのです。きっかけは「うちのお兄ちゃん、算数できなくて困ってるんだ」という一言。だったら、…

指が寝てしまうのが悩みです。

結城市で週に土曜日だけ開いている音楽教室です。その子にあったスピードと内容でレッスンをしています。生徒さんの家には、ピアノが無い子もいますしどうやって練習したら良いのかも、わからない子も多いです。さらに、一番最初のハードルは「手の形」でし…

ト音記号とヘ音記号のシール☆結城、古河のピアノレッスン

こんばんは。結城市と古河市の境目で、音楽教室をしている柿沼です。うちのピアノ教室には、1年生がいっぱい。はじめてピアノにさわる子もいます。その中で、どうしても分からなくなってしまうのが右手と左手。ト音記号とヘ音記号です。この見慣れないグル…

レッスンノートについて☆結城市の音楽教室

こんにちは。結城市で音楽教室をしている柿沼です。毎週土曜日のレッスン生を募集しています。レッスンをしていると、やはりノートは必要だなと思うことが多々有ります。そのため、今は市販の「レッスンノート」を使っています。目標はその時に練習している…