hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年末。

肉、食べました。これでもかって霜降り和牛をスキヤキで☆ うまーっす!! 2012年末はカウントダウンのクラシックコンサートに行っていました。江東区まで。 夜中に電車を乗り継いで帰ってきました。 2013年を迎えたのは、錦糸町でした。 振り返ると色々あり…

背中スイッチ!!

ついに本格的に実装されました。ポンちゃん背中スイッチ!! あー寝たわーと思って、横にするとギャーと起きますね。 これが世のお母さんを泣かせる大変な背中スイッチか…((((;゚Д゚)))と思ってます。 ほんと、笑うようになってきて楽しいです。 夜は眠いし寒…

ノロウイルスってやつ。

私、ノロウイルスにかかったことがなくて…(;´Д`A ``` げろげろピーピーだとは聞いたのですが。 以前ツアーでフランスに行った時にも、40人中37人がノロに感染。原因は二枚貝だと思うのですが。牡蠣とか。 食べたのに感染しなかった強者3人のうちのひと…

お腹の傷が痛いよ。

帝王切開の傷。 ポンちゃんが大きくなるにつれ、蹴られる回数も力も強くなって来て痛い。 正直、いてーんだよ!ってなるくらいは、痛い。 なんというか…縦に一本入ってる糸がビヨンビヨンされる時に痛いみたいで…。 家族には開腹手術は居ても、帝王切開が居…

満2ヶ月!!

ポンちゃんは本日で満2ヶ月。 産まれたばかりの時に比べると、格段にお世話は楽になりました。 ただ、自己主張みたいのも出てきました。 主に「起こせ!」「寝かすな!」「腹減った〜」って感じですが。 メリーのグルグルを目で追ったり、音楽にあわせて「…

おしゃぶり。ゆびしゃぶり。

まぁ、それなりに気になって調べるワードでしょうね。 そして、ミルク育児の母はまたここで「おっぱい」の壁にぶつかるんですね。 一歳半くらいまでは、ゆびしゃぶりを止めさせましょうって書いてありました。 歯並びに影響を与えるからって。 おしゃぶりは…

自分の手をしゃぶってる〜。

突然、自分の手を舐め始めたポンちゃん。 何事かと思った。どこか痛いの?!と焦った。 指しゃぶりの手前なのね。 自分の手をおもちゃに遊んでるんだろうな〜。そのうち、指が五本あって、開いたり閉じたりが自分の意思で出来るんだってことを覚えて行くので…

ドライブとショッピングモール。

週末に旦那の実家へドライブ。 チャイルドシートに乗せて、初のロングドライブです。 案の定、途中でギャン泣き。 高速に乗ってたので、必死になだめつつ誤摩化しつつ。疲れました。 ポンちゃんのほうがよっぽど疲れたと思いますが…。 旦那のじじばばも、財…

行き詰まった。

ポンちゃんと私。 産まれてから24時間以上、離れた事もなく一ヶ月半が経ちます。 確実に行き詰まった感があります。 お互いに「こいつに飽きたな」って感じ。もうヤダなって感じ。 何で泣いてるのかも分からないし、眠いし、うざい。 はやく週末が来ないか…

マザーズバッグは必要?

マザーズバッグとか、ママバッグとか言われているヤツについて。 たまごクラブとかネットとかにも山ほどある情報。どれもイマイチ役に立たない。 というか産んである程度一緒に生活してみないと持ち歩く荷物の量が想像できない。 使い勝手、値段、ブランド、…

ミルクじゃ大変でしょう。

どうでも良いとおもうんだけど…というか、なにか問題でも? 外にでると山ほどいます。「母乳?ミルク?」と聞いてくるオバさん。 だいたいミルクだっていうと「何か問題があるの?」とか「なんで?」と聞いてくる。何か意味があって聞いてる訳じゃないと思う…

お宮参りしました!

先日、やっとお宮参りをしました。 今はベビードレスが主流で、白羽二重というのは稀のようです。グーグルで着せ方探したけど全然出て来ないし、山ほどお宮参り撮影してる友人に聞いたけど「見た事無いわ」って言われるし…(;´Д`A ``` 和服だからって、別に格…

脳がガクガクする。

ポンちゃんが夜中2時にグズグズと起きだし、そこから延々ゆーらゆら。 ミルクでもオナラでもない、なんだー?と訳がわからないまま時計の針だけ進む。 大人しく寝たと思って布団に寝かすと、ギャーン!! 背中スイッチがONに。 眠い。抱っこしてユラユラし…

一ヶ月でこんなに大きくなるのか!

左が10月12日くらい。右が11月12日です。 一ヶ月でこんなに変わります。 まず、目がしっかりして来た!!どこを見てるのか分かるようになりました(*´∇`*) 目が合えば笑ったり(▼∀▼)ニヤリッとするので楽しいです♩ 手足を振り回して楽しい限り☆ 肌の色も、白…

大変なのは買い物か…。

田舎暮らしとかオシャレなやつじゃなくて、地元に帰っただけの私。 産前産後は母(現:孫ババァ)のお世話になっております。なんとも有り難い話です☆ しかし、母の料理は太る!美味しい上に大金を食費につぎ込むので美味いもの=高カロリーなので太る! まし…

一ヶ月検診。

どの子よりもドーンとビックでした(*´∇`*) 10月の頭に産まれてるので、まぁ一番生後期間が長いってのもあるのかしら? 母乳、ミルク、混合の確認をされました。 なんで「完全ミルクです」って言うのに、ちょっと後ろめたさを感じるのかしらね。 まぁその前…

私の誕生日。

ハッピーバースデーだったのは、私です。 31歳になりました。 去年に今頃は、まさか自分が母親になって誕生日を迎えるとは夢にも思っておりませんでした〜(;´▽`A`` たった1年の間に、なんとも不思議な体験をした気分です。 いま思う事は、31年前に陣痛…

産み落とした命を殺すな。

「育児が不安だった。」 その気持ちは良く分かる。 たくさんの先輩達が「大変なのは今だけよ。振り返ったらいい思い出だわ」というけど、渦中にいる時はとてもそんな風には思えないでしょう。 この不安は時間が過ぎれば忘れてしまうか、子どもの成長と共に不…

ミルクの時間。と友人の出産。

ミルクの時間、間隔が長くなって1回の量が増えました。 そうなると寝る時間が長くなる!!と思ったのですが、起きている時間も増えました…。 ひとり遊びが出来るように、頭上で回るメリーを作ろうかなぁ…と思っております。 私の友人が、4人くらいこれから…

リフレッシュ!!

してまいりました。 ランチして、髪を切って、ライブを堪能し、ラーメン食べて帰ってきました☆ ヘアサロンは23歳くらいからずっと同じ所、同じスタイリストさんにお願いしているんですが、妊娠が分かってから行けてなかったので、ほぼ一年ぶりヽ(*'0'*)ツ …

遊びに行っちゃうもんね!

今日は旦那さんと2人で出産前から楽しみにしていたLIVEに行きます〜(*´∇`*) フジロックもサマソニも妊婦の為に我慢したので…。 表参道でランチして、フラフラしてライブ〜♩ 本当は大学の学園祭も見に行きたかったんだけど、せっかく東京まで行くし髪も切っ…

誕生日から1ヶ月。

やっとこの世に誕生してから1ヶ月が過ぎました!! さらに今日は私の友人が都内から遊びに来てくれました〜☆うれしぃ!! 振り返ると、あっという間の一ヶ月。 やっと笑顔が出て来てくれて、アーウーと喃語を言うようになってきました(*´∇`*) ちょっと「育…

お祝いのクッキー。

いわゆるご近所さんへのベビーお披露目をするわけです。 田舎の長女で跡取りの私。しょうがない。 結婚披露宴に近所の人を呼ばなかったので…(;´▽`A`` そのお祝いに来てくれた人にお礼をするんですが、カタログギフトとかでも微妙だし、かといって名前が入っ…

エブリデイ初めて!

足の爪を切りました。 手の爪は、週に1回くらいの頻度で切ってます…。 ちょー緊張します。 だいたい、人の爪なんて切った事無いし((((;゚Д゚))) 自分の爪すら、切りすぎたりするのに!! 爪は柔らかくて、しかも小さくて、さらにベビーは動く。 爪に合わせて…

ベビーとの毎日で思うこと。

ベビーが産まれてからの毎日は、割と単調。 寝て、起きて、ミルク、オムツ…の繰り返しですし。 そんな毎日のなかで、ベビーと向き合ってて思う事。 こんなに大変なことを、私も母にされてきたんだということ。単調だけど大変です。 仕事みたいに「効率的」に…

ミルク吐くとビビる。

関東は地震が多いですねぇ。 夜中にミルクをあげていたりすると、地鳴りがスゴかったり揺れたりする事が多くて怖いです。 夜中に何度かありました。 ミルクを吐き戻す!ゲボーーーっとΣ(゚Д゚;) たいていは、ゲップの失敗だったり飲み過ぎです( ;´3`)=3 チョ…

抜糸後2週間のチェック。

帝王切開の傷跡チェックということで、病院に。 ベビーは旦那さんと母に預けて、大雨のなか行ってきました。 エコーを見せてもらっても、どうなってるのかは良く分からないのですが…。まだ湯船NG出てます。 寒くなって来たのにシャワーのみというのは、日本…

旦那さんのがんばり。

妊娠、出産、育児において旦那さんの協力はものすごく有り難いです。 たとえば小さな事だったとしても!! たまに「俺もなにかしようか?」と聞かれるとイラっとするママがいると聞いた事があります。もっと積極的にやってよ!と思うそうです。 しかし、そん…

「ミルク育児」の悩みを和らげてくれたサイト。

そうそう、意外と「ミルク育児」についてのエントリーにPVがあるので覚書程度。 私が救われたのは、このサイトのこの文章です。 【和光堂】の授乳室.com 母乳が出る限り、母乳を与えるにこしたことはありませんが、育児用ミルクだけでも赤ちゃんは十分に育ち…

骨盤ベルト、ありがとう!

骨盤ベルトは帝王切開といえども必須アイテムですわ…。 普通分娩してないしと思っていましたが、あると無いとで違います。腰痛。 私が購入したのは、キューズベリーの骨盤ベルト。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/cuseberry/ といっても帝王切開の傷が痛むと…