hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

「やれば出来る」は呪いの言葉??

おはようございます!

今日はとてもよい天気@茨城です。

 

今夜は2年ぶりに

皆既月食が見れるんですってびっくり

21時頃から始まるので

うちの長男にも見せたいな〜。

 

 

 

我が家は私がピアノや音楽スキ

ということも

もちろんあるのですが

子どもたちも音楽が好きラブです。

 

ただし、上手に歌えるとか

リズム感がサイコーという

先天的な才能がある訳ではないのニコニコ

 

 

ただ「スキ」なの。

私は、自分が教える立場ですが

それで良いと思っています。

 

 

音楽って、生まれついての才能よりも

後天的な学習で伸びるものなのよ〜。

 

 

スキでいてくれたら

いつか伸びる!!

子どもは可能性の塊だから

絶対に伸びるよ!!

 

 

 

私ね、

やれば出来るって言葉は嫌いなの滝汗

 

 

だって

やって出来なかったらどうしよう」って

言われたほうは思わない?

 

私はそうだったの。

 

 

もしやって出来なかったら、

ガッカリされるかな。

怒られるかな。。。

 

 


なので音楽教室に来る子たちにも
「やれば出来る」とは
言わないようにしてるんだ。


「やってみよう!」
「挑戦しよう!」



そう言ってるんだ。


まずは挑戦したことを褒める爆  笑

ドキドキした?
どんな気持ち?

そんなことを聞いています。
そこから自分の気持ちを
人に伝えられるようになって欲しいウインク




私ずっと、やれば出来るって言われ続けた。

でもやって出来ないこともやっぱりあって
その度に「もっと頑張ったらできる」って言われて
とても辛くて「頑張ることを止めた」ことが
ありました。

100%頑張ったのに、結果が思わしくなくて
さらに頑張れって無理じゃん。

頑張ることが辛くなったら
そこで終了になっちゃう。


私は、教室にくる子どもたちにも
自分の子どもたちにも
「やれば出来る!」の呪いは
かけないで行きたいんだデレデレ