hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

レッスン開始1ヶ月でも、ここまで弾けるよ♡

おはようございます!!

 

ゆきーーーー爆  笑

雪だわ。

すごいね。

 

 

保育園どうしよう。

子どもたちはEテレ見てるけど。

 

 

昨日はレッスン曜日だったので

そこから動画を送るね。

 

彼女は小5。

ピアノは幼稚園と小1のときに
ちょーっとだけやりましたってくらい。



なので、ほぼ初心者
手のカタチから教えて
今は譜読みの方法と
4、5の指(薬指と小指)を
動かす練習をしてます。


でもさー
タダの練習って面白くないし。

彼女の目標は「伴奏」なの。

校歌とか、合唱とかの伴奏。


私は声楽科卒なので
伴奏で歌うのは大得意♡
伴奏者にアピールするのも得意♡


つまり
どんな伴奏が歌いやすいか
知ってるの。


ということは
最短距離を詰められる。
目標へは短距離のほうが
やる気出るでしょ!



そうなると重要なのは
「聴く」ことの訓練。

そして「引っ張る」ことの
練習だよね。


彼女がメロディーを奏でて
私が伴奏をする

まだまだ聴くことを
訓練中なので
伴奏をよく聞いてね!
と伝えてます。



なんせ人生ではじめての連弾よ。
でも、楽しそうでしょ♡


みさきちゃん1ヶ月目。 from Sayaka on Vimeo.


自分が聴けるようになると
相手が聴いてくれてることも
知れるよね〜。


聴いて、訊いて、効いて!!




先生としては
一生懸命聴いてると
自分のパートを
弾きのがしたりもします滝汗

 

 

 

11歳ともなると

さすが6歳とは違うので

使える言葉も広がるし

教えていて「楽チン」な部分も。

 

8歳くらいまでは

知ってる言葉を探して伝えるのが

ものすごい大変。

 

なので、レッスン風景は

どっちかっていうと

ナガシマっぽい。

 

バーン!!

もにょもにょ〜!

ぴょんぴょん!!

 

オノマトペ使いまくりです♡

 

 

それもまた

たのしいよ〜ラブ

 

 

そんじゃ、また。

雪に気をつけてね!