レッスン開始1ヶ月でも、ここまで弾けるよ♡
おはようございます!!
ゆきーーーー
雪だわ。
すごいね。
保育園どうしよう。
子どもたちはEテレ見てるけど。
昨日はレッスン曜日だったので
そこから動画を送るね。
彼女は小5。
ピアノは幼稚園と小1のときに
ちょーっとだけやりましたってくらい。
なので、ほぼ初心者。
手のカタチから教えて
今は譜読みの方法と
4、5の指(薬指と小指)を
動かす練習をしてます。
でもさー
タダの練習って面白くないし。
彼女の目標は「伴奏」なの。
校歌とか、合唱とかの伴奏。
私は声楽科卒なので
伴奏で歌うのは大得意♡
伴奏者にアピールするのも得意♡
つまり
どんな伴奏が歌いやすいかを
知ってるの。
ということは
最短距離を詰められる。
目標へは短距離のほうが
やる気出るでしょ!
そうなると重要なのは
「聴く」ことの訓練。
そして「引っ張る」ことの
練習だよね。
彼女がメロディーを奏でて
私が伴奏をする
まだまだ聴くことを
訓練中なので
伴奏をよく聞いてね!
と伝えてます。
なんせ人生ではじめての連弾よ。
でも、楽しそうでしょ♡
みさきちゃん1ヶ月目。 from Sayaka on Vimeo.
自分が聴けるようになると
相手が聴いてくれてることも
知れるよね〜。
聴いて、訊いて、効いて!!
先生としては
一生懸命聴いてると
自分のパートを
弾きのがしたりもします
11歳ともなると
さすが6歳とは違うので
使える言葉も広がるし
教えていて「楽チン」な部分も。
8歳くらいまでは
知ってる言葉を探して伝えるのが
ものすごい大変。
なので、レッスン風景は
どっちかっていうと
ナガシマっぽい。
バーン!!
もにょもにょ〜!
ぴょんぴょん!!
オノマトペ使いまくりです♡
それもまた
たのしいよ〜
そんじゃ、また。
雪に気をつけてね!