hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

ソルフェージュって知ってる??

こんばんは!

明日は雪予報が出てますね。

 

一面が真っ白になったらどうしよう。。。

 

スタッドレス履いてるけど不安。

 

 

 

さて、ソルフェージュってご存知ですか?

 

音楽を学ぶ時の基礎の基礎です。

 

ドレミファソラシド で歌うとか

何拍子、何拍とか、何調で〜とかです。

 

 

なんとなく聞いたことあります??

 

 

音楽の基礎って、色々あるんですが

 

拍(リズム感)、音感(絶対とか相対とか)、感性

 

この3つが必要です。

 

そして、この3つは「英語教育」でも重要です。

 

 

日本語と英語ではリズム感が違うし

 

音感が違うし

 

それを伝える感性も必要です。

 

 

 

そして、この3つは専門教育で得ることが出来ますが

 

日常生活で使う方が使用頻度も多くていいと思いません?

 

 

両親が英語話せたら、子どもも話せるみたいな。

 

親が出来たら、子どもも意外と行けるなっていうか。

 

 

 

乳児幼児教育で、リトミックなど色々ありますが

 

お家で家族で出来たら良いと思いませんか?

 

ソルフェージュって、家で出来ます。

 

あいうえおといっしょ。

 

 

 

そういうことも話をして行きますね。