hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

同じリズムを探してみよう!!

おはようございます!

 

昨日は大雪の中、子どもと4時間も遊んで筋肉痛です。

 

雪ってテンションあがりますけど、疲れますね。

 

 

 

今日はレッスンのヒトコマ。

 

曲は「ちょうちょう」です。

日本の子どもで知らない人はいないでしょうね。

 

今回は2/4拍子バージョンを作って渡しました。

 

 

よく見ると、リズム構成は2つです。

 

「ちょうちょ〜」 というところと

 

「なのはに」という部分のみ。

 

 

なので、順番に譜面に色を付けてもらいます。

 

 

image

 

好きな色を2色つかって、パターン塗りです。

 

楽譜はリズムの繰り返しだということを、視覚的に知ってもらおう

 

と思ってのことです。

 

 

 

なかなか楽しいです!!

 

これは実際は宿題ですが、彼女は妹のレッスン中に

挑戦してもらいました☆