hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

お金が無限にあったらなぁ〜。

私が、最近よく考えることです。


「お金」と「時間」が無限にあったら

何をしたいかなぁ…。




きっと“自由”は、この2つが重要なんじゃないかと。



そして、この2つを満たした状態でやりたいことが

ライフワークになるのではないかと思ったのです。



まず思い浮かんだのは

・世界旅行に行く

・美味しいものを好きなだけ食べる

・マンガを好きなだけ読む


といった、今やりたいけどやれないことです。

しかし、よーーーーーっく考えてみると

これ以外にもありました。



子どもたちと「音楽」の楽しさを共有したい。




「音楽」は内申点のためにやることじゃないよ。

「音楽」はお母さんの顔色を伺うことじゃない。

ということ。


コンクールに出場するのは進学に有利なので。

合唱コンクールでピアノを弾くと先生受けが良いので。


この方法も間違いではないけど、本質とは違うと思ってしまうのです。





「音楽」は楽しみながら世界中の人と繋がれるんだよ!

ピアノが弾けなくても、音楽を楽しむ方法はいっぱいあるんだよ!!



これを伝えたい。

ただ、私がみなさんに提供出来るのは

ピアノ、うた、リトミックだという制限があるけれど

私の友人にはプロもアマチュアもミュージシャンも音楽家もいるってこと。



私をハブにして、子どもの世界が広がったら良いな~と

実は本気で思っているのです。