hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

【@HOME】まず楽譜が読めないという悩み。

【とあるママからの告白】

わたし、ピアノを何年もやったのに

実は楽譜が読めないんです・・・ゲロー

 

 

 

 

わかる!!

実は私もそうだった。

 

 

決して頭が悪いわけじゃ無いと思うんだけど(笑)

あの5本の線に乗った丸い記号が

よくわからない滝汗

 

 

子どものころ

短い曲は丸覚えしてました。

だから、長い曲になると大変。

覚えきれねーゲッソリとなって

いつまでたっても弾けない。

 

 

「楽譜見て!!」って

先生に注意されるけど

見てもわからないし真顔って感じ。

見ると「どこ弾いてるのかな〜」と

完全に行方不明・・・

 

 

しかも私が子どもの頃は

インターネッツなどほぼなく

グーグル先生に聞くわけにもいかず

ピアノの先生には

 

「なんで楽譜を読まないの!!!」

 

とキレられるので

そんなこと質問もできないまま。

(質問したら教えてくれたのかは謎)

 

 

ぶっちゃけますけど

楽譜の読み方をしっかり学んだのは

大学受験のための

ソルフェージュの先生のところへ

通いだしてからでした。

 

 

おそいよゲロー

 

 

いやいや

大学へいった私ですらこうなら

楽譜が読めずに挫折した人は

相当数いるだろうと思うの。

 

 

ピアノ弾いたり

歌ったりするのは楽しいけど

「楽譜が読めないんだよねー」

諦めちゃったパターンもあるはず。

 

 

学校の音楽の授業も

音符の下に、ドレミを書いて

その文字に対応した

ピアニカシールを押す!

って感じの人もいるでしょう。

 

 

 

前置きが長くなったー。

 

はい

そんな方にはコレ!

 

じゃじゃーん♡

これで楽譜も怖く無いぜシート。

 

 

<注意>改良中なんで、左端の♯♭は気にしないで。

 

 

 

左側にあるのが、ト音記号ってやつね。

 

なんで「ト音記号」かっていうのは

説明するとクソ長いので割愛!

 

みんなが知ってる「ド」はありません。

あいつはフーテンで

固定の居場所がないので。

 

 

ピアノの場合は

青線の上半分が、右手で弾きます。

下半分は、左手で弾きます。

 

 

右手で弾く方(ト音記号)の線の上は

下から「ミソシレファ」

 

左手で弾く方(ヘ音記号)の線の上は

上から「ラファレシソ」

 

 

これだけ覚えれば

あとは、上下の音は何かって

考えるだけ。

 

 

なんで線の上かっていうと

5個しか音がなくて

少ないから

それだけ。

 

 

そのうち

動画あげたいですが

この大譜表というのは

至極合理的に描かれてるんです。

 

 

気づけよ!!って思った?

 

気づいた人は

ものすごく譜読みが早くなる。

 

 

35歳の私

人生で譜読み速度

最速です♡