hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

左手はドシラソファミレド♡

ドレミの歌って知ってる??


ドーはドーナツのド〜♪

ってやつ。
知ってるでしょ。
歌えるっしょ。


では、逆に歌える?

シラソファミレドの順番でってこと。

シーは幸せの歌
ラーはラッパのラー
 



写真の彼女は
何も考えずに弾いてた頃は
ドシラソファミレドって
わかってたんだけど
よく考えるようになったら
頭の中でこんがらがっちゃった
んだって。


これを一年生で私に伝えられた
あんたはすごいよ!と褒めました。


考えるようになって
できなくなった自分を
すこし恥ずかしいと思って
言えなかったと聞いて
先生は反省しきりです。

 
{CA012159-EF6E-4023-9B09-5E347D774327}

 

 

わたしのほうは

突然、左手の指番号が

逆転してしまったので

びっくりしました。

 

考える力がついて

親指が1番だって分かってるのに

なぜか左手は「小指が1番」だと

思い込んでしまった様子。

 

 

はい!では修正しよう。

 

 

修正中なので

ピアノにドレミを自分で

貼ってもらったんだー。

 

 

「自分で」というのが

ちょー重要!!!

 

 

 

私がちょちょっとやれば

あっという間に終わっちゃうけど

それじゃ学びに繋がらない。

 

 

 

なので

レッスン前には

このシールを貼ってもらうことに。

 

 

 

小学校3年生くらいまでは

脳と指先の回路が

うまく開いてない子も多くて

それは仕方ないことなの。

 

 

だってさ

脳と指先の問題じゃん。

それを「なんでできないの!」って

怒るほど野暮なさやか先生じゃないぜ。

 

 

 

もうちょっとお姉さんになると

できるようになるよ〜♡

と伝えます。

 

ちょっと先の未来を信じる。

それは大きな力になるよ。