hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

一番気になる、出産費用。

やっぱり気になるのは「金」っすよ。

経済的な負担が一番気になる!!!

 

しかも私、フリーランスというなのフリーター。定職に就かず、旦那に寄生です。

扶養家族にはしてもらってるので健康保険は旦那の会社のやつ。

 

国からは、出産すると42万円助成されます。

でも、42万円よりお金がかかる事がほとんどだと思います。地域差があります。

私の一番近いからって事で決めた病院は、57万円です。('〇';)グェッ

無痛分娩だと更に15万くらいかかったりします。痛くていいです。

 

その他にも、ちょいちょい検診でお金がかかったり。

私は幸いにも「全く何のトラブルも無い」という妊婦だったので、検診費用以外はかかりませんでしたが…。

 

世の中には色んな制度がありますし、正社員、バイト、派遣社員など色んな働き方によって貰えるお金があるようです。

それぞれ、色々調べてみて下さい。

会社に所属している場合は、総務に聞くと良いです。

 

たまごクラブとか、そういう雑誌にはご丁寧にいっぱい書いてあるので参考にしましょ(*´∇`*)