Hello Baby!!

ママになるってどういうことよ?!

話しかけろって言われても…。

妊娠5ヶ月を過ぎたくらいになると「赤ちゃんに話しかけましょう」と書いてある雑誌や本、ネットの情報を見かける様になります。

耳が聞こえる様になっているので、色んな話をしましょう!!とかね。

 

私、恥ずかしがり屋だから無理。

会った事も無いベビーに何を話しかければ良いのか途方に暮れる…(-ω-)

頑張って話しかける(もう、頑張ってる時点で苦痛)も、今日はいい天気だね。とか、暑いねとか天気の話。

ここはオフィスの喫煙所か!?ってくらい内容は無い。

 

まして、私は無職。旦那と家族以外に話す人はいないので無言の一日。

ラジオやテレビにツッコミを入れる程度。たまに歌うくらいでした。

 

まぁ、大した内容は話す事がないので本を音読してみたり、擬音を叫んでみたり、無駄に独り言を口に出してみたり…。

 

更にハードルが高いのは「パパも話しかけましょう」みたいに書いてある事。

お腹に触って色々と話しかけてみましょうって。最初はそりゃ抵抗あるわ。嫁の腹に向かって何を話せば?と思いますよ…。

こっちも、旦那が腹に触って真剣な顔で「○○ちゃーん、パパですよー」とか言ってるのは摩訶不思議ですわw

 

さすがに5ヶ月くらいのお腹の大きさじゃ、胎動もそんなに感じないし旦那的には難しいと思います。想像力にも限界が…と言っておりましたし。

8〜9ヶ月になって、妊婦って感じの腹になれば話しかけやすくなります。

ここに居るなって感じがしますからね。それまでは「嫁の腹」です。ベビーがいるなんて想像が難しいみたいです。

 

ストレスになるほど「話しかけないと!」と思わなくて大丈夫。恥ずかしがってる旦那に「話しかけてよ!」って言う必要も無いと思います。

腹がデカくなれば、自然と話しかける様になるだろう…くらいに思っておくのが良いですよ。あんまり雑誌の情報を信じすぎない様に…。

 

話しかけたらベビーから「(・o・)ゞ了解!」とか返事がある訳じゃないしね。

 

 

広告を非表示にする