hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

台風じゃ!!

日本全国、台風です!!すごい。関西のほうとかTV見てると怖いくらいだ。

幸いにもウチの近所はかすったくらいで、それほど雨も風も酷くならなかった。

 

地震も竜巻もそこそこある地域だけど、今度はベビーも産まれるし災害対策は考えておかねばと思います…。

 

まず、避難準備用品が大人と一緒では無いと言う事です。

私が我慢出来るからって、ベビーが大丈夫とは限らない!!311のような災害が来ないとは限らないから準備はしておこう。

 

■ベビータグ(名札)

ベビーの名前、両親の名前、住所、携帯電話、緊急連絡先(遠方の親戚が良い)、ベビー血液型、アレルギーの有無

 

■抱っこ紐

ママと一緒に避難するには必須アイテム。ママの体力保存の為にも!

 

■オムツ

とりあえず3日〜5日分は準備しておくと良い。

 

■おしりふき

1パック。あればウエットシート代わりにも使えます!

 

■バスタオル2枚

防寒としても使えるように2枚はあると便利。

 

■哺乳瓶とミルクと水 3〜5日分

ママの母乳が出なくなる可能性があります。ストレスで。

 

■母子手帳

 

 

あとは大人の災害用品と併用でどうにかなると思います。

備えあれば憂いなし!

1つにまとめてこまめにチェックしようと思います。

粉ミルクは賞味期限があるので、十分注意が必要です!!