hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

肌荒れが全然良くならない。

ポンちゃんの肌荒れ。全く良くならず。

セカンドオピニオンを小児科にしても皮膚科にしても「乳児湿疹かアトピーでしょう」という診断で、保湿クリームとステロイド軟膏しか処方されない。

 

ステロイドは塗ると一瞬良くなりますが、止めるとまた酷くなっての繰り返し。

一進一退じゃなくて、ただの一喜一憂です( *´Д⊂

 

本人が全く痒そうでないのが救いです。

これで痒いと泣いたら、私もギャン泣きする。

 

 

結局、数人みせた医者も「乳児湿疹かアトピーか」も区別がつかないようなものならば、どんなに薬を塗っても良くはならないだろうし、根本的な解決にはなってないわけです。

原因も「乾燥か、皮膚への刺激でしょう」ってことだし。

 

そのくらいは、私にだって分かるし。

大人だって秋から春は乾燥してカサカサになるし、ゴワゴワしたタオルで拭いたりすれば赤くなるし、肌に合わない洗剤であらった洗濯物は痒いし。

 

何だか分からないのに処方される薬の方が信用できない。

薬で良くなればラッキーと思ったけど、全然良くならないうえに広がって行くので「これじゃダメだ」と思いました。

半年にもなってないのに、強い薬は出来れば使いたくないし。

「成長すれば良くなるでしょう」って言うのに、処方するのも良く分からないし。

 

 

どんなに色んな人に聞いても「よくわからない」しか言えない乳児の湿疹。

目下の悩みはこれです。

 

もーーーーー。

週末にある五ヶ月集団検診が憂鬱。

肌は見たら「可哀想」ってすぐ言われるから凹むし。

 

やだなー。