hello baby!男児3人育成中ママのまじ奮闘記。

2013.10、2017.02、2019.03生まれの男の子3人のママです。自営業でピアノ教室やってます。あと英会話の勉強はじめました。所詮おしえたがりです。本もいっぱい読んでるので、おすすめします。男3人連れていける北関東もおすすめします。

帝王切開したけどなにか?

かゆい!帝王切開の傷がかゆい。しょうがない。梅雨だ。

 

最近なんだか帝王切開についてのエントリーが目に付くけど何かあったの?

自然が一番良いかもしれないけど、やっぱりそうできない事情もあったのよ…。

私は緊急帝王切開。しゃーない。

促進剤で陣痛に苦しんでるのに、目の前で「頑張れば普通に産めるけど、このままだとどっちか死ぬかも」という非常に矛盾した内容を言われてパニック。

 

医療知識とかないので、看護師助産師医師に「どっちか死ぬ」と言われれば

「帝王切開でお願いします」「死にたくないし、赤ちゃんも死なせたくないので」というのが母親ってもんだろ。

お腹の傷とか別にどーでも良かった。そのときは。

 

しかし、未だに痒かったり攣れたりするもんですからちょっと後悔。

 

でもねー、まずムカつくのは帝王切開だと「産道とおってない子は我慢出来ないよ」とか言う人がいるんだよね。いらんお世話や。

なにかと比べられてショックを受けるのは「母乳じゃないじゃん」って言ってくる友達の言葉かな。

 

『育児ってお腹空くよねー』って何となく言った言葉に「でも母乳じゃないじゃん」とか言われるとさ。そりゃ私は完全ミルクなので母乳のお母ちゃんがどのくらい腹が減るかとか知らないからさ。主観で物言ってんのよ、ゴメンねって思ったし。

 

母乳とかミルクとか、ぶっちゃけどーでもよくね?

帝王切開は楽するためとかいうヤツいるけど、むしろ辛いんですけど。

麻酔で髄液もれちゃって起き上がれないほど頭痛はするし、腹の傷は痛いよ。子どもが大きくなってキック力が着いたり腹の肉をよじ登ったりすれば、もちろんそのときも痛いよ。

 

一番凹んだのは「お腹の傷、可哀想だよね」って言葉かな。

私って可哀想なのかしらとナイーブな産後は思ったもんだわ。

普通分娩のママ友に『お腹に傷が出来るなんて死にたいねー』とか言われて「死にたくないから帝王切開だったんだけどー」『女として終わりじゃん』というやり取りがあって悪いけど連絡先を消去しました。ナイーブな産後だったし。

 

 

そうそう「2人目マタニティとか絶対撮れないね。傷あって見せられないし」って言われたので、帝王切開だったけどお腹の傷は勲章だぜって感じでマタニティ残せるカメラマンになります。

妊娠線も腹の傷も、全部ポンちゃんを産む為の勲章だぜ!

何を恥じることがある?

大きくなったポンちゃんに「これなに?」って聞かれたら、ちゃんと説明するわ(*´∇`*)

 

ほんと、デリカシーなく色々言ってくるのは女だよ。それも友人だった女ね。

私も言ってるのかなぁ…。なるべく気をつけたいんだけど。

 

まあ、うちの子は育ってるしベビーフードも食わせまくりだけど問題なさそうだし。

帝王切開したけど何か?って感じよ。